夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

ハトは平和の象徴だとは限らない

 

おれって動物で言ったらなにっぽい?

 

ハト。

 

ハト?
え、平和の象徴的な?
おれがおったら和む的な?

 

いや、それやったらもっと可愛い動物にしてる。
そこじゃない。

 

え、じゃあ何なん?

 

いや、なんか中田ってめっちゃ道に広がるやん?
チャリで一緒に帰ってるときとか、狭い道とかで前から車来たからおれがスピード落として後ろに行って一列になろうとしても、一緒にスピード落として並走してくるやん?

 

え、おれそんなんする?

 

するする。
やっぱ気づいてないやん。

 

うそぉ?
してるかあ?

 

あれ、車からしたらめっちゃ邪魔やで?
思わんの?前から車来たなあ、一列なったほうがいいなあって。

 

いやいや、意識してるって。

 

できてへんできてへん。
めっちゃ邪魔やから。
ハトぐらい邪魔やから。
そういう意味でハト。

 

え、キッツー・・・。
え、キツない?

 

実際キツいで。
あんなに道の邪魔になってんのにその自覚ないのは。

 

いや、そういう意味じゃなくて。
当たりがキツいという意味で。
てかキツっ。
その追い打ちもキツっ。

 

こんぐらい言わな分からんやん。
中田みたいなやつには。

 

それにしてもキツすぎん?
もうちょっと優しく言ってくれてもよくない?

 

いや、みんな言ってんで?
中田アイツめっちゃ道に広がるなあって。

 

ウソ!?

 

気づいてないやろ?
自分、陰でみんなになんて呼ばれてるか知ってるか?

 

え、急に何なん?
怖いって。
おれなんて呼ばれてんの?

 

・・・ハトって言われてる。

 

ハトやん!
ウソやん!
そのまんまハトやん!

 

みんな陰でハト邪魔やわあ、道に広がんなよって言ってんで。

 

それホンマにおれのこと?
ハトのことじゃなくて?

 

ハトのことやで。
もちろん中田という名のな。

 

うそやん。
え、その、ホンマのハトのことじゃないん?

 

じゃなくて。

 

陰で言ってんのやろ?
おれのおらんとこで。

 

うん。

 

具体的にはどんな場面でよ?

 

こう、自転車でみんなで帰ってて、目の前にハトの群れが広がってたら
「ハト邪魔やなあ」
ってみんなで言い合う。

 

それはハトやん。
マジバトのことやん。

 

キジバトみたいに言うやん。

 

いや、そんなつもりないけど。
それはホンマのハトのことやん。

 

いや違うねん。
ホンマのハトのことを邪魔やなあって思いながらも、空の向こうには中田の顔が浮かんでんねん。
ほんでみんな空に浮かんだ中田の顔に向かって「ハト邪魔やなあ」って言い合ってんねん。

 

なんで死んだやつみたいになってんねん。
ほんでおれの顔浮かんでんのは自分だけやろ。

 

いや、みんな浮かべてる。

 

え、一回確認したん?
みんな今中田の顔浮かんでる?って確認したん?

 

せんでも分かるから。
そこはせんでも通じ合ってる。

 

なんでやねん。
てか、そんな道に広がるのが邪魔っていうのが由来であだ名つく?

 

つくぐらい邪魔やねん。

 

じゃあ百歩譲ってそれがホンマやったとして、道の邪魔でハトってなる?
そんな芯を食ったあだ名か?

 

まず、道に広がってみんなに迷惑をかけてるサイドにもかかわらず、勝手に百歩譲るのやめてください。
なにかを譲るとしたら、それはこちら側です。
あなたは譲られる側です。

 

きっびし。

 

で、実際ハトって呼ばれてます、あなたは。

 

ウソやん!?

 

ホンマに。
マジのマジで。
「動物で言ったらなに?」って質問されてノータイムでハトって答えたのがその証拠。

 

それホンマやとしたら言い出したん絶対自分やん。

 

いや、ちゃうちゃう。
ホンマにみんなで言い出したから。
誰からともなく。

 

そんなこと絶対ないやろ。
誰かが言い出さなそんなことならへんやろ。

 

誰かからとかじゃなく、ホンマに自然発生的かつ同時多発的に。
・・・ハー・・トっ、ハートっ、ハートッ!ハートッ!!って。

 

なんでそんなアンコールみたいになってんねん。

 

そんなハトって呼ばれるのが嫌やったら、まずは道に広がるんをやめんかい。
まずはそこからやろ。

 

えー、マジかよ・・・

 

じゃないとホンマに呼ぶで?

 

良かったあ。
マジでは呼ばれてなかったあ。