夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

自分がサッカー日本代表の試合を見てるとき負けがちな気がする

 

この前の金曜日、テレビでサッカーの試合やってたやん。

 

ああ、日本代表な。
見たん?

 

普段サッカーに全然興味ないけど、たまたま見たわ。

 

あかんかったなー。
めちゃくちゃ点取られたやん。

 

あんな取られる?
なにあれ?

 

なあ。

 

でな、おれ思うねんけどさ。
おれが見てるときサッカー日本代表だいたい負けてる気するわ*1

 

・・・。

 

おれ、あんまり見んほうがええんちゃう?
サッカー日本代表のために。
なんか申し訳ないわ。

 

おまえ頭おかしいんか?

 

え?

 

石岡がテレビで試合見てることなんか、サッカー日本代表の勝ち負けに1ミリも影響してないから。
え、何様のつもりなん?

 

やだ、こわっ。
めちゃくちゃ怒ってる。

 

それどういうつもりで言ってんの?
ホンマに自分が見たら日本代表が負けると思ってんの?

 

いや、だって見たら毎回負けてる気がするからさあ・・・。

 

たまたまや。
なんや申し訳ないって。

 

いや、ホンマに見たらだいたい負けてんねんで?
勝った試合を見た記憶もないし。
なんか怖いやん。

 

怖いんは自分のその自意識過剰さやわ。
改めて冷静に考えて、申し訳ないってなるんが怖いわ。
意味わからなすぎて。
何なんその申し訳なさ。

 

だって・・・なあ?

 

申し訳ないって言うけど、謝るとしてなんて謝る気なん?
「自分が試合を見るといつも負けてしまうのに、今回も見てしまってすみません。」
って言うん?
そんなん言われても日本代表の人ら、みんな「ハァ?」ってなるから。
まずおまえ誰やねんってなるわ。

 

「初めまして、石岡です。」
って言うわ。

 

いや、知らんがな。
誰やねん。

 

でも風が吹けば桶屋が儲かるっていうやん。

 

言ってもあれは一応風が吹いて、目にゴミが入って・・・みたいにそれっぽい理屈で繋がっていくねん。
今回の場合はなんやねん。
自分がテレビ見たとこからどう繋がってくねん。

 

おれがテレビ見るやろ?
で、風が吹くやん?

 

なんでおまえがテレビ見ただけで風が吹くねん。

 

風が吹けば桶屋が儲かるってバタフライエフェクトとも言うやん。
蝶が羽ばたいただけで風が吹くねんで?
それやったら、おれがリモコンのボタン押しただけでも風吹くやろ。

 

めちゃくちゃ室内やん。
どこ行くねんその風。

 

そこはいいやん。
とりあえず風吹くやん。

 

出だしでもう終わりやん。
おまえの家で微風起きただけやん。
実際は微風も起きてないしテレビ付けただけやし。

 

ええねん。
で、風吹くやろ?
その風が砂巻き上げるやろ?
その砂がディフェンスの苅谷の目に入って、苅谷のミスのせいで点取られて負けんねん。

 

いや、たしかに苅谷あいつ結構ミスるけど。
そこに気づいてるって、自分ホンマはめちゃくちゃ見てるやろ?

 

いやホンマに見てへんねん。
ただ、おれが見たとき毎回苅谷きっかけで失点してんねん。
変なファウルするわ、足遅くてブチ抜かれるわで。

 

この前も敵めっちゃプレスしに来てたのに、変に自陣でパス回してボール取られて失点したな。

 

あれ苅谷起点やろ?
起点苅谷の失点やろ?

 

そうそう。

 

ちょい、他おらへんの?
他にうまいディフェンスおるやろ。
なんで苅谷毎回招集されてんの?

 

おまえ、分かってないわ。
苅谷、日本国内やったらめちゃくちゃ強いから。
Jリーグやったら鉄壁やから。
ただ、世界相手にしたらちょっと力不足なだけやから。

 

ホンマかいな?
信じられへんわ。
「ちょっ、おいー。苅谷おいー。」
って見たとき毎回なってんで?

 

世界相手ではな。
ただ、見たときに日本代表が負けてんのはたまたまやわ。
そんな負けっぱなしちゃうから。

 

あとな、テニスとかもな、おれが見出したら押され始める気がすんねん。

 

だから、たまたまやから。
自分から全く風吹いてへんから。

 

石岡エフェクト怖いわ〜。

 

自分で言うなや。

 

*1:昔、テレビで芸人のテツ&トモのなんでだろうというネタを真剣に検証して答えるという番組がありました(【テベ・コンヒーロ】 テツトモの“なんでだろう”全て解決SP - トップがんのトリガミ日記)。そこで、あるあるネタはだいたいが気のせいであり、むしろレアなケースのために印象に強く残っており、あるあるのように錯覚すると言っていました。へ~ってなりました。だからこれもきっと気のせい。