夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

誰にだって桜は咲く

 

ぶっちゃけさあ。

 

ん?

 

受験に落ちようが、告白に失敗してフラれようが、桜って咲くよな。

 

まあな。

 

そんなこと関係なしに桜って咲くよな。

 

咲くな。

 

じゃああの、なにかの成就を励ます意味で「きっと桜咲くよ」って言ってくるやつ何なん?

 

ああー、あれな?

 

落ちたりフラれたりしたやつには桜咲かへん思てんの?
いや、咲くで?

 

確かにな。
咲く咲く。

 

なんでそんな落ちたりフラれたりしたやつには桜関係ないって発想になんの?

 

別に咲くからな。

 

咲くって。
そんな急に合格者と不合格者で、桜咲く世界と桜咲かへん世界にガッシャーンってレール別れへんって。
おんなじやって。

 

そりゃそうやわ。
なんなら落ちたりフラれたりしても、綺麗に咲いた桜見て気持ち切り替えられる、前見て歩き出せる、みたいなこともあるかもしれんし。
なあ?

 

そういうおまえ、おれが大学落ちたとき「来年はきっと桜咲くって」って言ってきたけどな。

 

え、うそぉ?

 

いやもう怖いわ。
覚えてないやん。
さっきから同調してくるからもしかしたらって思ってたけど。

 

え、言った?
そんなこと?

 

言ったよ。
おれそのせいで浪人し始めの春、桜が視界に入ってきたら目ぇ逸らしてたもん。
『あっ、今年のおれには桜なんか咲いてへんねんから・・・』って。
『咲いてへん側の人間なんだから・・・』って。

 

それは考えすぎやわ。

 

そのぶん地面に散った花びらを踏みにじるようにツイストしながら歩いたわ。
もうにじりににじったったわ。

 

憎しみに転化してるやん。

 

何なん?桜咲くとか言う謎の文言。
どういうつもりで言ったん?

 

ちゃうやん。
励まそうと思って言ったんやん。

 

全然意味ない言葉やから。
あんなんで励まされへんから。
あとあれ、カタカナでサクラサクとかにしよるときもあるなあ?

 

あるけど。

 

あれのなにがいいねん。
カタカナにしたからってなんやねん。
てか自分もなんかカタカナの感じで言ってきてたよなあ?
あ?

 

いや、そんな感じでは言ってへんよ。
それはもうそっちの感じ方次第やん。

 

ほんでさっきも「前見て歩き出せる」とかよう分からんこと言ってたな。
桜咲くとか前見て歩こうとか、そういう言い回しのなにがええねん。
薄っぺらい。

 

ちょ、嵐バカにしてんの?

 

あ?

 

嵐の「サクラ咲ケ」って曲知らんの?
あの曲薄っぺらいって言ってるようなもんやからな?

 

あれは「咲ケ」の()が漢字やん。
それは違うやん。

 

そこだけちゃうやん!
「桜咲く」とか「前向く」とかにも文句言ってたやん!
自分の一連の発言、嵐ファンが聞いてたら黙ってないで?

 

嵐はちゃうやん。
そんなつもりはないやん。
相葉くん好きやん。

 

グレイシー一族も黙ってないで?

 

黙ってるやろ。
どこが動こうとしてんねん。
一族総出で嵐ファンでもあるまいに。

 

てかな、そんなん言ったらおまえもおまえで自分のことしか考えられてへんからな。

 

はあ?

 

おれはおまえのことを励まそうと思って声かけたのに、それをなんかそっちは自分のことしか考えてないから、自分のことが一番可哀想としか思ってないから、それが分からへんねん。
そんなひねくれた考え方して。

 

おれは桜咲くとか言われるだけで前向けるほど薄っぺらじゃないねん。
響くと思うなよ。

 

そっちに寄り添ったおれの気持ちが踏みにじられてるわ。
にじりににじられてるわ。

 

マジで「桜咲くって」って他人に言うときどういう感情なん?
適当に言ってんじゃないの?

 

オッケー、じゃあもう分かった。
絶交する?

 

怖い怖い!
桜咲くとか前向いて歩こうとか言うてるくせにドライ過ぎるって。

 

どうする?
おれはもう絶交して前向いて歩き出そうとしてるけど、どうする?

 

即関係切ってくるとかやっぱ薄情やん。
上っ面で言ってきてるやん。