夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

直接関りがなくても噂だけで人のことを嫌いになれるタイプの人間

 

今度自分の家に遊びに行っていい?

 

え、おれん家?
おれ一人暮らししてないけど実家ってこと?

 

イェア。

 

何なん急に。
あんまり大学生の友達が実家に遊びに来る展開ないやろ。

 

いいやん。

 

でもあれやわ、おれのオカンが嫌がるから無理やわ。
オカン
「浜口くんっておるやろ? 私あの子好かんわあ」
って言ってたから無理やわ。

 

え、なんで?
おれ何もしてへんやん。
会ったことすらないやん。

 

そりゃあ、おれがあることないこと吹聴しとるからな。

 

なんでそんなことすんのよ。
そんでおまえのオカン、噂だけで人のこと嫌いになれるタイプ?

 

それはそうやわ。
おれのオカンは割と噂だけで人のこと嫌いになるタイプ。
直接関わりなくとも。

 

うわ~。
おれの嫌いなタイプの人間やわ。
おまえのオカン最低の人間やわ。
最低人間。

 

おまえもおまえで他人のオカンのこと、ようそこまで言えるわ。

 

反吐が出そうやわ。

 

言葉キツすぎるって。

 

そんで冷静なったらおまえも最低人間やからな。
オカンが噂だけで人のことを嫌いになれると知っておきながら、おれに関するあることないこと吹聴してんねやろ?
意味分からんから。
反吐が出るわ。

 

反吐が出るにハマってるやん。
謎の手応え感じてるやん。
でもあれやで。あること9割ないこと1割の割合で話してるからな。
その結果、おれのオカンはおまえのこと嫌ってんねん。

 

9割ってほぼそのまんまのおれやん。

 

そうやで。
まあまあ鮮度高めの浜口を与えた結果、オカンが無理って吐き出してんねん。
反吐はいちゃってんねん。

 

え、なんで?
おれそんなあかんとこある?
例えばなに言ってんの?

 

例えばぁ、一緒にご飯食べに行って、自分結構店の中で店の悪口とか言うやん?
そんなん言うから、おれも一緒の思想持ってるとか店員さんに勘違いされたら嫌やなってこととか。

 

いや割と具体的なこと言うやん。

 

自分そういうとこあるやん?
オカンがそれ聞いて
「おるなあ、そういう人。私そういう人苦手やわあ。好きちゃうわあ」
って言ってたわ。

 

なんでそんな話オカンにすんねん。
すんなよ。

 

いや、ご飯食べてるときとかそんな話なんねんって。
一家団欒のときによ。

 

なんやねん。
めっちゃ嫌やわ。

 

でも自分が店の悪口言ってるとき、おれも嫌な気分なってんねん。
で、その話を聞いたおれのオカンも嫌な気分なってんねん。
こっちサイドは2人も嫌な気分になってんねん。

 

それはおまえがオカンに言うからやん。
言わんでいいやん。
あと1割のないことは何?
その1割のウソ混ぜる必要ある?
何言ってんの?

 

一緒に歩いてたら道路に唾吐くとか。

 

そんなんせんやん!
なんでそんなウソ混ぜんねん。
何が目的やねん。

 

それはなんかな、ふとした拍子に言うてもうてん。
こう、気持ちが乗ってもうて。
堪忍、堪忍。

 

やめろ堪忍。
腹立つ。
今時そんな言葉使わんやろ。

 

でもおれは自分のこと嫌いちゃうからな?
オカンが嫌いなだけでおれは嫌いちゃうからな?

 

なんでオカンに嫌われてんねん。
ホンマに意味分からんわ。

 

ほんで、なんでおれの家に来たかったん?

 

いやさあ、どうもっちゃんから自分の妹めっちゃ可愛いって聞いたからさ。
一回見に行ったろって思って。
百聞は一見に如かずやん。

 

あ~ごめん。妹も自分のこと嫌いやわ。
オカンに自分の話したとき妹もそこにおってんけど
「ありえん」
って一言で切り捨ててたわ。

 

なんでそんなことなってんねん・・・。
おまえん家でのおれの評価めちゃくちゃやん・・・。

 

 

あとがき

note.com