夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

毎日「今日が人生最後の日だったら」とか思いながら生きるのは無理

 

昨日なに食べた?

 

なにやと思う?

 

うーん、カマキリのオス?

 

もしかしておれのこと、カマキリのメスやと思ってる?
しかも交尾直後の。

 

え、ちゃう?
カマキリのメスじゃなかった?
しかも交尾直後の。

 

ちゃうよ。
カマキリじゃなくてヒトやし。
ほんでもってメスでもないし。
オスやし。

 

あ、ヒトのオスやったんか。

 

ヒトのオスよ。

 

ほんなら、ヒトのオスは昨日なに食べたんよ。

 

ニック・ジャガー

 

ミック・ジャガーみたいに言うやん。
ヒトのオスの。

 

おれさ、あんなに美味しい肉じゃがを自分で作れるようになったことに感動してん。

 

へえ。

 

おれ、感動してん。

 

なんで改めて言うねん。

 

マジでサティスファクションってくらい。

 

分かったって。
ローリングストーンズ絡めてこんでいいから。
ほんであれ、満足できひんって曲やし。

 

そうなん?
あんまよう知らんと言ったわ。

 

なんやねん。

 

まあそんなんいいねん。
それよりな、肉じゃがってな、炊けば炊くほど美味しくなんねん。
美味しくなんねん。

 

だからぁ、なんで改めて言うねん。
なんで改めて言うねん。

 

ホンマやねん。
炊けば炊くほどじゃがいもが柔らかくホクホクになって味が染みていくねん。

 

まあそりゃそうやろな。

 

炊けば炊くほど、よ。

 

いちいち言わんでいいから。
炊けば炊くほど味染みるのなんか当たり前のことやろ。

 

ほんまにそうやろか?
それって当たり前のことなんやろか?

 

ああ?
なんや急に。

 

わたしたち人間、ヒトは色んなことが当たり前になっていて、当たり前のありがたさに気づけてないんじゃないだろうか?

 

どうしたん急に?

 

おれもお前もいつかは死ぬねん。
そう思うともっと一生懸命に生きなあかんって思わん?
なあ?

 

おれその、おれもおまえもいつかは死ぬってやつ好かんねん。
それって自分が今たまたま意識しただけやろ?
別にいっつも意識してるわけちゃうやん。

 

え?

 

そんなん言ったらおれにだっておまえが意識してない時に
『おれもおまえもいつかは死ぬ』
って思ってる瞬間あるから。
お互い様やから。

 

いやいや。
おれは常にいつかは死ぬと意識しながら生きてるから。

 

嘘つけ。

 

いつか死ぬと思いながら食べるニック・ジャガー、涙で味がしょっぱいよ。

 

しょっぱいんかい。
せっかく炊けば炊くほど炊いたのに。
もったいなあ。

 

いつか死ぬ思ってめっちゃツッコんでくるやん。
命燃やすやん。

 

どんな命の燃やし方やねん。
別にそんなつもりないから。

 

まだツッコむやん。
まだ燃やすやん。
燃やし尽くす気やん。

 

いつか死ぬと思ってるやつがな、同じセリフを二回も繰り返して時間を無駄にするわけがないねん。
そんなわけ、ないねん。

 

自分も繰り返すやん。

 

おれは別に今、いつか死ぬなんて思ってないから。
いつか死ぬとかいちいち思わんでも毎日楽しいから。

 

ちゃうやん。
いつか死ぬと思ってるからこそ、今という時間を噛み締めてんねんやん。
だから反復してんねん。

 

ほんならまあ好きにしい。

 

そんな怒ったときのオカンみたいな突き放し方せんといてよ。