夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

登山ではすれ違うときに挨拶をするのがマナー・・・?

 

こんにちはー。

 

こんにちはー。

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

おまえ、降りてきた人と全然挨拶せえへんやん。

 

そりゃあそうやろ。
こっち登ってるからめちゃくちゃしんどいねん。
挨拶なんか返してる余裕ないから。

 

いやいや。
それでも返そうよ。
山でのマナーというか、気持ちいいやん、挨拶すんのって。

 

しんどいねん。
息切れてんねん。
そんな中、マナー押し付けんとってくれ。

 

こんにちはぐらい返せるやろ。

 

そもそもな、さっきのおっちゃんも絶対登りはしんどかったはずやねん。
でも山頂に辿り着いて「頂上気持ちぃー」ってなったんか知らんけど、その解放感で登りのしんどさ忘れてもうてんねん。
そんで登ってきてるおれらの気持ちも分からんと能天気に「こんにちはー」とか言ってきてんねん。
愚かやわ。

 

めっちゃ言うやん。

 

だって実際そうやん。
ホンマ思うわ。
おれは大人になっても小さいころの自分の気持ちを忘れたくないって。
さっきのおっちゃんみたいにちょっと前の自分の抱えてた苦しみを忘れて、それと同じ状況に陥っている人を思いやることができん人にはなりたくないって。
そう思うんです。

 

めちゃくちゃ言うやん!
さっきのおっちゃん、そんな悪い人ちゃうからな、絶対に。

 

自分も自分やわ。
なんも考えんと挨拶返すから、おっちゃんも自分のしてることに気づけへんねん。
おっちゃんのためにも、そこは返事したらあかんわ。

 

おれは迷惑と思ってないから。
ひねくれすぎやねん。
そもそも、そういう知らん人と挨拶しあうみたいな交流も山登りの醍醐味の一つやん。

 

いや、下界やったら絶対にそんな挨拶とかせんやん。
知らん人となんか。

 

それはそうやけど。
山やからすんねんって。
普段せんけど山ではするのがいいんやん。

 

普段せんのに山登りのときだけするのは変やん。
普段と山で態度変えるなよ。
コロコロ態度変える人、一番嫌いやわ。

 

いや、それが山登りやねん。
マジで。
そういう俗世での考え方切り替えて。
意識切り替えていって。

 

無理やわ。

 

切り替え大事よ、何事も。
ハイッ。

 

そんな山登ってたって、俗世のしがらみがおれにしがみついて離れへんわ。

 

なんでやねん。

 

離れてくれない。

 

なにをカッコつけた言い方してんねん。

 

離れてくれないし、離してくれない。

 

こんなに清々しいのに。
空気も美味しいわ。
味するわ。

 

マジでしんどいから。
挨拶返さへんとかじゃなくて、しんどくて返せへんねん。
できひんねん。

 

そんなにしんどいか?
でもほら、もうちょいで頂上やで。

 

ホンマや。
やっとや。

 

はいっ!
到着ー。

 

うわっ。
これは・・・ヤバイな。

 

めっちゃいい景色やわ。

 

これは・・・気持ちぃー!

 

精神を解き放ってるやん。
こいつ、降りるとき絶対挨拶しよるぞ。

 

こんにちはー!

 

もうしてる!
頂上で写真撮ってる人に無理やり挨拶してる!
見たことない変なタイミングでしてる!

 

気持ちええわー。

 

気持ちわるっ。