夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

自由研究の自由ってやるかやらんか自由って意味だと思ってた

 

夏休みの宿題にさ、自由研究ってあったやん?

 

あったな。

 

おれさ、小学生のころさ、自由研究の自由はやるかやらんかどっちでもいいっていう意味での自由やと思っててん。
でもホンマの自由研究の自由って、題材が自由って意味やん?

 

そうやな。

 

結局やらなあかんのは決定やん?

 

そうやな。

 

だから小学生のころのおれは、やらなあかんのになにが自由研究やねんって思ってたわ。
全然自由ちゃうやんけって。

 

めっちゃアホやん。

 

いや小学生なんかそんなもんやろ!?
めっちゃ辛辣やん。

 

自由の意味を履き違えてますわ、この人。
義務も果たさずに権利ばっかり主張しよるわ。

 

そんな言う?
なんでそんな言われなあかんの?
小学生のころのおれの可愛い勘違いやん。

 

全然あかんわ。
なってないわ。
可愛くもなんともない。

 

キビシーっ!
でも小学生なんかそんな勘違い多かったやろ。
おれ波浪警報のことハロー警報やと思ってたし。

 

めっちゃアホやん。

 

めっちゃ言うてくるやん。
え、自分分かってた?

 

分かってたよ、おれは。
波浪警報って聞いたら漢字まで浮かんでたよ。

 

絶対ウソやん。
波浪の浪なんか習ってへんもん。
分かるわけないやん。
中日の立浪でやっと覚えたわ。

 

おれ賢かったから。
立浪経由せんでも全然知ってたわ。
聡明な少年やってん。
聡い少年やってん。

 

なんやねん聡いって。
あんま使わへんやろ、腹立つ。

 

そもそもハロー警報ってどんな警報やねん。
挨拶の警報って謎すぎるやろ。

 

それはおれも思ってたよ。
なんやねんハロー警報って。
光化学スモッグ注意報ぐらいピンとこんやつやなって思ってたわ。
でもそのころの"はろー"はもうハローしか浮かばんから。
語彙のストックに波浪なんかないから。

 

聡くないわあ。

 

聡いって言葉使うんヤメろ、腹立つ。
でも子どものときってそんなもんやん。
知能的にも。

 

でもそんな知能の低かった人間が今や大学に通って、なんやよう分からん研究してんねんから、人間って凄いよな。

 

なに目線からのコメントやねん。
神か?
あ?

 

いやいやホンマに思うやん。
波浪警報のことハロー警報やと思ってたやつが今こんな賢くなってんねんで。
素晴らしいよ、人間は。
人間っていいなやわ。

 

まあそういわれれば確かにそうやけど。

 

でもおれは逆にもうしんどいわ。
小学生時代にあんなに聡かったけど、今はもう何がなんだか分かりまへん。
自由に研究しろと言われても何のアイデアも出てきません。

 

大学に入ってからやるホンマの意味での自由研究って、マジでしんどいよな。

 

ホンマに。
誰とも被ってないアイデア持ってるだけでもすごいわ。
今の研究こそ別にやってもやらんでもいい意味での自由研究にしてほしいわ。
卒業できる気がせんで。

 

なんやかんやでなんとかなるって。
なんくるないさ~。

 

沖縄で自由に暮らして~。

 

沖縄の暮らしが楽やと勝手に思ってナメんなよ。

 

おまえこそなに目線からのコメントやねん。
島人(しまんちゅ)目線か?
あ?

 

 

あとがき

note.com