夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

自分も誰かにとっての生きづらさの要因になっているんだろうか

 

自分さ、生きづらいなって思ったことある?

 

あるある。
めちゃくちゃどちゃくそあるよ。
会社で働いてる間ずっと思ってるよ。

 

やんな。
おれもそうやわ。

 

生きづらいと思ったことない人なんかおらんやろ。

 

そうやろ?
でな、おれはあることに気づいてしまってん。

 

何なん?

 

おれらが生きづらいなって思う要因の人おるやん?

 

おるわ。
おれの場合は部署の上司やわ。

 

おるやろ?
でもな、そんなおれらが生きづらいなって思う社会において、おれらも誰かの生きづらい要因と成り得るってことに気がついてん。
おれらも誰かにとっては、おれらの上司みたいな存在かもしれへんねん。

 

マジ!?
そんなことある?

 

あるある。
しれへんって言ったけど、ほぼほぼ誰かしら一人ぐらいの憂鬱の原因になってると思うわ。

 

嘘やん。
だっておれ全然めんどくさいこと言わへんで。
なんか人に仕事押し付けたりもせんし、出世するために人を出し抜いたりこき使ったりもせんで。
まあそもそも向上心がないだけやけど。

 

そうやろ?
自分ではそう思うやろ?
でも他人にとっては多分違うねん。
自分にとっての普通と他人にとっての普通はちゃうからな。

 

いや、それは分かるけどさ。
それにしても、おれはそんな誰かにとってのストレッサーになってるとは思わんわ。
そこら辺の自信はあるわ。

 

多分な、さっきから多分って多いけどな、おれらが鬱陶しいなあって思ってる上司もそんな風に思ってんねん。
上司自身は、自分はまともなことを言ってるって思ってんねん。

 

マジかよ・・・。
だってどう考えても上司の指示がめちゃくちゃなときあるで?
もう全然論理的じゃないとき。
それやって何の意味があるん?ってやつ。

 

でもな、それはそれがその上司にとっては当たり前のことやねん。
それが上司にとっては普通やから。
逆にな、上司が自分で
『おれ変な指示してるわ〜。おれヤバいわ〜。頭おかしいわ〜』
なんて思いながらやるはずないやろ?

 

まあな。
まあそうやねんけどな。
とはいえとはいえ、なんかなあ。
腑に落ちひんよなあ。

 

分かるで、その気持ちは。
でも多分世の中ってそういうもんやねん。
だからおれらも、おれらにとって普通やなっていうか、普通やなとも意識せんほどのことが、他人にとっては頭おかしいこともあんねん。

 

じゃあどうしたらいいのよ!

 

急なヒステリックやめて。
怖いわ。
国がピンチになったときの王女じゃないんやから。

 

いやマジでそんな気分よ。
もう絶対に分かり合えへんやん。
そんなん言われたら急におれの上司が虫食う国みたいに思えて来たわ。

 

でもそういうことやから。
おれらもどっかの国にとっては生魚を食べるヤバいやつらやから。

 

マジかよ。
お刺身にお寿司、あんなに美味しいのに?
めちゃくちゃ美味しいで?

 

虫食べる国の人も虫めちゃくちゃ美味しいのにって思ってるやろな。

 

いや、虫は美味しくないやろ〜。
流石に。

 

おまえ、まあまあ歩み寄らんな。
こんなに言ってんのに、なかなかに頑固やな。

 

 

あとがき

note.com