夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

ジーパンをデニムと呼ぶ人はジージャンもデニムと呼ぶべき

 

今度の土曜日、服買いに行こうや。

 

おお、ええで。
おれもちょうど服欲しかったし。

 

おれジーパン欲しいねん。
薄めの色のやつ。
濃いやつはあるから。

 

薄めの色のデニムな。

 

あ?

 

え?

 

いや何なん?
なんでわざわざジーパンをデニムに言い直すん?

 

え?

 

「え?」じゃなしに。
ジーパンでいいやん。
なんやねんデニムって。

 

おれはデニムって呼ぶから。
デニム派やから。

 

え、何なん?
イキってんの?

 

なんでイキるとかいう話になんねん。
普通にデニムって呼んでるからデニムって言っただけやん。

 

普段デニムって呼んでるんか知らんけど、合わせたらいいやん。
おれがジーパンって言ってんねんから。
わざわざ言い直さんでいいやん。

 

別にいいやんけ。
細かいなあ。

 

細かいのはそっちやろ。
わざわざこれ見よがしに言い直して来やがって。
なんならデニムって生地やからな?
デニムだけじゃデニムの何か分からんからな?
あ?

 

分かるから。
今やデニムで十分伝わるから。

 

ジーパンやから。
ジーンズパンツでもうパンツって入ってんねん、こっちは*1
完全に何のことを指してるか定義してんねん、こっちは。

 

なんやねん、定義って。
しつこいわあ。

 

そもそも、自分も昔はジーパンって言ってたやろ。
一番最初の最初はジーパンスタートやったやろ。

 

いやいや、おれはデニム畑出身やから。
最初っからデニムやったから。
生まれてこのかたデニムとしか呼んだことないから。

 

嘘つけ!
なにがデニム畑や。

 

自分ジーパン畑やろ?

 

そうやで。
おれはジーパン畑出身やから。
ていうか、みんな絶対出身はジーパン畑なはずやから。

 

デニム畑出身ですぅ。
今どきデニムって言うのがオーソドックスな感じですぅ。

 

違いますぅ。
じゃあおまえジージャンのこともジージャンって呼ぶなよ。
デニジャンって言えよ。

 

なんやねん、デニジャンって。

 

いや、ジャンパーを意味するジャンも付けたらアカンわ。
ジーパンのことをデニパンって呼んでるならまだしも。
おまえはジージャンのこともデニムって呼ばんかい!

 

ジージャンはジージャンやから。

 

なんでやねん。
おかしいやんけ。
それやったらジーパンのこともジーパンって呼ばんかい。
ジーパンのことを生地のデニムって呼ぶんやったら、ジージャンもそのシステム採用してデニムって呼ばんかい。

 

くっ。

 

そんでおまえらみたいなデニム教は、デニムがジーパンのことを指してんのか、ジージャンのことを指してんのか分からんようになって混乱してもうたらええねん。

 

なんでそこまで言われなあかんねん。

 

なんならチノパンとかも、そのシステムで言えよ。
綿とかで呼べよ。
ポリエステルとか言えよ。

 

はい、違いますぅ。
生地と素材を混同しないでください~*2
デニム生地は綿でできてるんで、そのシステムはおかしいですぅ。

 

くっ。

 

形勢逆転したわ。

 

*1:ジーパンは和製英語です(「デニム」「ジーンズ」「ジーパン」 - 違いがわかる事典)。英語ではジーンズ(jeans)でデニム生地のパンツ、いわゆるジーパンを意味します。ジーパンってもはや言わんのか?デニムが主流?それともジーンズ?

*2:ジーパンもチノパンも、綿以外の素材を使用することがあり、素材で区別されているわけではないそうです。ジーパンとチノパンの違いは、使用されている糸の番手で区別されるようです(デニムパンツとチノパンツの違いって知ってますか? - Dcollection)。