夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

もう美味しくないのにスナック菓子がやめられない、とまらない

 

健康診断どうやった?

 

あかんわ。
体重がめっちゃ増えてた。
太ってきたしアカンわ。

 

マジで?
なんでなん?

 

それがな、最近夜にお菓子食べてまうねん。

 

めっちゃよくある太り方やん。
お手本のような太り方やん。

 

せやねん
もうさ、呆れちゃうよね・・・。

 

なにその慰めてほしい感じ。
慰めへんで。
夜にお菓子食べるのが悪いねんから。

 

そうやねんけどな。
でもな、お菓子ってホンマ怖いねん。

 

なにが怖いねん。

 

晩ごはん食べて9時ぐらいになったら、無性に口が寂しくなってくるねん。
で、ついついお菓子に手を伸ばすやん?

 

伸ばすねんな。

 

伸ばすねん。
で、一口食べて
「うまっ!」
ってなんねん。

 

なんねんな。

 

なんねん。
でもここからが怖いとこやねん。

 

怖いとこやねんな。

 

怖いとこやねん。
正直な、お菓子の美味しいゾーンなんてな、最初の2、3口目までやねん。
そっからは食べれば食べるほど美味しさが下がっていくのよ。

 

え~、そうか?
ずっと美味しい気ぃするけどなあ。

 

そんでな、もはや中盤ぐらいには美味しくないのよ。
もうしんどいのよ。
でもな、なんか食べるのやめられへんねん*1

 

なんでぇ?

 

それが分からへんねん。
ホンマはもう食べたくないねん、美味しくないから。
でもなんか手が伸びてまうねん。
で、後半はそのまま惰性で
『美味しくないわ~。もはや不味いわ~』
って思いながらも食べ切ってまうねん。

 

いやいや。
意味分からへんわ。
不味いんやったら食べんなよ。

 

そうやろ?
おれもそう思うわ。

 

いま誰の話してんの?
自分の話じゃないん?

 

そうやで。

 

すんごい他人行儀やん。

 

ああ、おれ自分のこと客観視できるタイプやから。
大事やろ?
客観的立場で自分を見つめ直すのって。

 

大事やけど。
この場合はとぼけてるようにしか思えんけどな。

 

もうさ、自分が自分じゃないみたいで怖いんだ・・・。
気が付いたらお菓子に手を伸ばしてて・・・。
そんな毎日が苦しくて夜も眠れないんだよ・・・。

 

いやドラマか。
二重人格の主人公みたいなこと言わんでいいねん。
そんで苦しくて夜寝れんのは、お腹いっぱいなだけやろ。

 

もうホンマやばいねん。
誰か止めてくれ。
夜にお菓子食べ始めてもすぐに飽きるって分かってんのに、次の日になったらまた食べたくなんねん。
で、食べて後悔すんねん。
どういうこと?

 

いやホンマどういうこと?

 

なあ?
学習せえっちゅうねんな?

 

ホンマそうよ。
また客観視しちゃってるけど。

 

もうなんか麻薬的なん入ってんのかって思ってまうわ。
おれは悪くないんじゃない?って。

 

全然客観視できてないやん。
めちゃくちゃ他責の考えもってるやん。

 

これおれが悪いん?

 

そうやろ。
他に誰が悪いねん。

 

ちょっとずっとさっきから引っかかっててんけどさあ。
さっきから自分ガンガン言ってくるけどさ、自分おれよりデブやん。
めちゃくちゃデブやん。

 

せやで。

 

あだ名「猪八戒」でも全然やっていけるぐらいデブやん。

 

せやで。

 

え、何なん?
自分はなんで太ってんの?

 

おれは運動もせんのにめちゃくちゃ食べるから太ってる。

 

おまえも王道の太り方やんけ。

 

そうやねん。
第一印象が最悪やのになんやかんやで両想いになる少女漫画の展開ぐらい王道やねん。

 

例え長いな。
え、自分は夜にお菓子食べるん?

 

食べるよ。

 

なんやねん。
一緒やんけ。

 

いや、おれはおまえとは違う点が2つある。

 

え?

 

おれは自分と違って美味しいと思いながら全部食べてんねん。
そして、おれはこんな自分を愛してんねん。

 

くぅ~!
どうりで全然共感してくれへんし、太ってるわりに変に強気の姿勢やし、目がまっすぐで綺麗なわけよ。

 

*1:お菓子を食べるのが止まらない現象に対して「マイルドドラッグ」という概念があるようです(「お菓子中毒」のまったく穏やかでないリスク | 食品 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準)。なんでもお菓子に含まれる塩分やうまみ成分によって脳が幸福感を得ることで中毒になるとか。恐ろしいですね。
それに加えて、寝不足も夜にお菓子を食べたくなる原因として考えられるそうです(夜のお菓子欲求は睡眠不足のせい!?)。寝不足によって、食欲を抑制するホルモンであるレプチンの分泌量が減少するとのこと。
こんなんもうお菓子食べる条件整ってもうてるやん・・・。