夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

美味しいと思いながら食べるとよだれがめっちゃ出てくる

 

なんか今日、時間経つのめっちゃ遅いわ。
やっと昼休みやん。

 

お腹空いたなあ。

 

おれもう授業中にお腹鳴りそうでヤバかったわ。

 

あっ、そうや。
今日ご飯食べるときにちょっと試してほしいことがあんねんけど。

 

なに?

 

あんな、昨日発見してんけどな。
美味しいって思いながらご飯食べたらな、めちゃくちゃよだれ出てくんねん*1

 

なんやねんそれ。

 

いやホンマに。
もうドバドバよ。
ちょっとやってみて。

 

え、思ったらいいん?

 

そう。
思うだけ。
美味しいって思いながら食べるだけ。

 

ふーん。
・・・。
ホンマや!
めっちゃ出てくる!

 

やろ?
すごくない?

 

え、なんで!?
めちゃめちゃ出るやん!

 

昨日見つけてさあ、誰かにやってみてほしかってん。

 

ちょっと怖い怖い怖い!
なんで!?
なんでこんなに出てくんの!?
怖っ!

 

別に怖くはないやろ。
騒ぎすぎやって。

 

え、おれになにしたん?

 

いや、別になんもしてへんよ。

 

催眠術?

 

ちゃうって。

 

ちょっとホンマに怖いから解いてよ、これ。
止まらへんって。

 

いや、マジでなんもしてへんねん。
ドバドバ言うたけど、そんな止まらへんってほどでもないやろ。

 

何なん?
なんかおれの中の美味しいって思うときの回路と、梅干しを思い浮かべたときの回路を入れ替えたりした?

 

確かに梅干し思い浮かべたらよだれ出るけど。
そんなことしてへんって。

 

え、じゃあおれが今めっちゃほしいと思ってるプレステ5との回路か?
そっちとなんかしたんか?

 

はあ?
あっ、垂涎ってこと?
分かりにくっ!
あれも比喩やし。
実際にはよだれ出てこんやろ。

 

ちょっと元に戻して。
頼む。
気持ち悪いから。

 

戻すもなにもないねん。
美味しいって思いながら食べたらそうなるだけやねんって。
ていうかその謎の回路もどうやったら入れ替えれんねん。

 

知らんわ!
それがおまえにしかできひんからこんなことなってんのちゃうんか!

 

待って待って。
ホンマに美味しいって思ったらよだれが出るって、ただそれだけのことやねん。
マジで。
止めたかったら美味しいって思うのやめたらいいだけやから。

 

もう怖いって!
なんでこんなによだれ出てくるん!?

 

ちょっとあんまり騒がんといて。
みんな、何事?ってなるから。

 

須藤〜、なにごと〜?

 

いや、別になんもない、なんもない。
ほら、早速言われたやんけ。
ちょっと一回落ち着いてくれ。
ほら、それに美味しいって思いながら食べたらよだれは止まらんけど、実際に美味しさはそんなに変わってへんやろ?

 

・・・。
ホンマや。

 

な?
だから別に味覚になんかあるわけじゃないねんって、多分。
知らんけども。

 

え、なんで実際は美味しくなってないのによだれは止まらへんの?
余計怖いねんけど!
怖いって!

 

こんなことになると思ってなかったわ。
やってもらうひと間違えたわ。

 

*1:わたしの好きな曲にYUKIの「集まろう for tomorrow」というものがありまして、その中に「楽しいから笑うのではなく 笑うから楽しくなる」という歌詞があります。



この曲を聴いているときにふと『美味しいから美味しいと思うのではなく、美味しいと思うから美味しくなるのではないか...』と思いつき、実際にやってみたところ、よだれがドバドバと出ることを発見しました。これも一種の条件反射なのでしょうか。そして、よだれは止まらないけれど、味の方はそんなに美味しくはなりませんでした。微妙やな...