夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

駅で分からないことがあったら自分じゃなくて駅員さんに聞くべき

 

え、あのおばちゃんってあんなに馴れ馴れしかった?

 

なにが?

 

レジのおばちゃんよ。
さっきおれがLチキ注文したら
「今日はジュースいらんの?」
って聞いてきてんけど。

 

あ、そうなん?
おれもLチキ頼んだけどそんなん言われんかったわ。

 

え、あれなに?

 

ええやん。
仲良くなって。

 

いや、いらんいらん。
おれそんなん全然いらんタイプやねん。
なんならそんなんされたら、あんまり来たくなくなるタイプやねん。

 

なんでよ。
いいやん別に。

 

なんか嫌やろ、自分が買ってるの覚えられてんの。

 

そんなん今日の感じやったらそのうち
「あんたまたLチキ〜?好きやな〜。」
とか言ってきよんぞ。
距離グンッて詰めてきよんぞ。

 

嫌やわ〜。
マジでそんなんいらんわ。
ていうか今日の「今日はジュースいらんの?」も、おれいっつもジュースは買ってへんからな?
そんな二個も買うお金ないから、ずっとLチキ一本やからな?
馴れ馴れしいわりにそこらへんは覚えてへんのかい。

 

なんか今日は話しかけたかったんやろ。

 

ホンマにやめてほしい。
次からLチキ買いづらなるから。
もう明日から向こうの交差点のとこのコンビニ行こうや。

 

それはおばちゃんが可哀そすぎるって。
そこまでする?

 

いやいや。
そこはおばちゃん自らが招いたことやから。
お客さんとの適切な距離感を保てんかったがゆえに。

 

冷たいわ〜。
でもあれやで?
自分そんなこと言うけど、めちゃくちゃおばちゃんに話しかけられそうな顔してんで?

 

そうやねん!
おれ、めっちゃおばちゃんに話しかけられんねん!
駅とかでも、乗る電車が分からんときとかめちゃくちゃ聞かれんねん。
「この電車、どこそこの駅で停まる?」って。

 

聞かれそうやわ〜。
なんか無害そうな顔してるもん。

 

いや、正直な、駅では駅員さんに聞けよ。
プロに聞けよ。
おれなんかよりもそっちのほうが絶対正確やん。

 

まあ、それはそうやけども。

 

駅やで?
え、駅員さんおるやん?
駅員さんやったら絶対知ってるやん?
それやのに知らんかもしれんおれに聞く?
なんで?
え、一回ちゃんと考えて?
普通に駅員さんに聞いたほうがいいやん?

 

急に変なスイッチ入れるのやめて。
それに駅員さんってホームにはあんまりおらへんやん。

 

いやいや、改札には絶対おるやん。
そこで聞けよ。
それとも改札の時点では
『っしゃ、ちょっとどれ乗ったらいいかあんまり分からんけど、いっちょホームまで行ったるか!』
ってなってんの?*1
それこそ意味分からんねんけど。
なんで行ける気してん。
なんで?

 

めちゃくちゃキレてるやん。
今までどんだけ聞かれてきてん。

 

おれそういうの修学旅行のときとかだけでいいねん。
一期一会やったらそういうやりとり楽しいけど、ホームタウンではそんなんいらんねん。

 

ホームタウンでこそやろ。
ホームタウンでこその温かい交流やろ。

 

もうおれの暮らしには入ってこんといてほしい。
静かに暮らさせてほしい。

 

そこまで荒らされてはないやろ、生活を。
繊細すぎるって。

 

だからもう今度からは向こうのコンビニ行こ。

 

でも向こうのコンビニ、めっちゃヤンキー溜まってんで?

 

じゃあもうこっちで我慢するっ!
もうっ!
なんでこんなうまいこと行かへんのっ!

 

そこまでヒステリックになること?

 

*1:ホームまで行って、多分、この電車で合ってるんだろうけれど、自信がなくて人に聞きたくなるときってありますよね。ないですか?