夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

"わびさび" の "わび" と "さび" のどっち派?

 

自分、"わび" と "さび" どっち派?

 

なにそれ?
考えたこともないねんけど。

 

じゃあこれを機会に一緒に考えてみよか。

 

いや、いいです。

 

うん、じゃあー、とりあえず "わびさび" って言葉は知ってる?

 

ちょっと失礼します。

 

オッケーオッケー。
聞いたことはあるし、なんとなくは分かるけど、はっきりと意味は答えられへんって感じか。

 

すいません、失礼します。

 

オッケーオッケー。
うん、結構そういう人って多いから、別に心配せんでもいいよ。
意味はちょっと・・・って人が大半やから。
不安になる必要なし!

 

必要なし!じゃなくて。
無理やり進めるやん。

 

じゃあまず "わびさび" の "わび" やねんけど、"わび" って言うのはざっくり説明すると、たとえ貧しくてもそんな状態を楽しむってことやねん。

 

・・・。

 

ここまでオッケー?

 

・・・。

 

オッケー?

 

・・・。

 

じゃあオッケーということで続いて "さび" ですけど。
一方、"さび" の方は、時間の経過によってものが劣化していくその姿に美しさを見出すってことなんよ。

 

・・・。

 

ほんでこの "わび" と "さび" 、ふたつが合わさった "わびさび" で、質素で落ち着いたものに趣を感じるって意味になんのよ。

 

・・・。

 

はいっ、じゃあ改めて質問します。
あなたは "わび" と "さび" のどちら派ですか?

 

どっち派でもないです。
以上です。

 

え、話聞いてた?

 

聞いてたよ。
でも、おれは派手でキラキラしたものが好きです。
そして大金持ちになりたいです。
以上です。

 

いやいやいや。
おまえ、日本人としてそれはあかんで?
"わびさび" の精神追求していかな。

 

なんや、おまえあれか?
日本再発見的な番組でも見たんか?
それでこんなことになってんのか?

 

いやいや、違うよ。
おれ独自の美意識を追い求めてきた結果、"わびさび" という概念にぶつかったわけよ。

 

嘘つけ。
おまえめちゃくちゃ派手なスニーカー履いとるやんけ。
"わび" も "さび" もクソもないやん。

 

差し色やん。

 

差すな、"わびさび" 標榜してるやつが色を。
なに差してんねん。
ええ色してるけど。

 

見て。
靴下も。

 

めっちゃ派手やん。
もうここに二差ししたら、差しすぎてて、もはや差し色じゃなくなんねん。

 

そんなぷよぷよみたいなことなるん?

 

なんねん。
一差しで止めとかな。
全然 "わびさび" じゃないやん。

 

まあ、"わびさび" に関してはこっからやん。
ほんでどっち派よ?

 

それ聞いて何になるん?
ほんでさっきの説明聞いた感じ、だいだいみんな "さび" 選ぶやろ。
"わび" はもうただの貧乏やん。

 

なんてこと言うねん。
"わび" の良さもあるやろ。

 

ほんなら、そっちはどっち派よ?

 

そりゃあ "さび" よ。

 

"さび" やん。
そりゃあ言うてるやん。

 

そんなもん "さび" よ。
"さび" の圧勝よ。

 

圧勝してるやん。
ていうか、そもそも "わび" と "さび" は分けるもんなん?
"わびさび" でひとつじゃないん?

 

ちょっと、そんなん聞かれても分からんわ。
昨日テレビで知ったばっかりやし。

 

やっぱテレビやん。
日本再発見的なやつやん。

 

そこはまだやわ。

 

色は差すし、"さび" 派やし、全然 "わびさび" の精神持ってないやん。

 

とりあえずさあ、今度京都行こうや。

 

めちゃくちゃその番組に影響されてるやん。
でもその前にスニーカー買いに行こ。
それどこで買ったん?

 

そっちはそっちで派手好きやからおれに影響されてるやん。

 

それええなあ。
良い色してるわ。

 

それはホンマにありがとう。
でも同じやつは買わんといてな。

 

その色ほし~。