夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

スーパーのトイレから出たら、自分が今どっち向いてるのか分からなくなる

 

ちょいちょい。
次どこで右に曲がるん?

 

えー、ちょっと待って。
正直言っていい?

 

え、なに?
もう過ぎた感じ?

 

いや、おれ地図読めへんねん*1

 

なんでやねん。
地図読めへんってなんでやねん。

 

そんな2回もなんでやねんって言われても。
読めへんもんは読めへんねん。

 

読めへんってどういうことやねん。
読めるやろ。

 

ちゃうねん。
今どこ走ってんのかが分からへんねん。
ていうか地図のどっち向いてるかが分からへんねん。

 

分かるやろ。
今東に向かって走ってるから。

 

それなんで分かんの?
どういうシステムで自分が東西南北のどっち向いてるか分かんの?
義務教育で習った?

 

どういうシステムって。
歯磨きとかと一緒で習わんもんやから。

 

でもおれ歯磨きはNHKの「仕上げはおかあーさん」で学んだから。
そんなんすらないやろ?

 

ないけど。
だいたい分かるやろ。

 

いや分からんから。
なんや、自分天才か?
天才肌か?

 

いや自分が凡才やわ。
大概の人、習わんでも分かんねん。

 

全然分からへんわ。
たまに国道何号線行ったとことか、○○バイパス下りたとことか、○○街道ずっと下っていったとことか説明されるけど、全くイメージ出来ひんもん。
「ああ、はいはい。あそこですね」
って適当に答えてるもん。

 

自分大変やな。
え、なんとなくで分かるようにならへん?

 

ならんよ。
意識せんもん、自分がどの道路通ってるかなんか。
だから道聞かれても頭ん中で行き方のイメージは出来てるけど、それを説明出来ひんもん。

 

マジで言ってんの?
そんなん別に意識せんでも、自然と身につくもんじゃないん?

 

全然。
そもそも都道府県47個ちゃんと指差して答えられる自信もないわ。
行ったことある場所しか分からん。

 

それはシンプルな勉強不足やろ。
ていうか学力不足やろ。

 

あと、でっかいスーパーマーケットとかでトイレ行ってから出るとき、どっちに出たら来た方に戻れるか一瞬分からんようになるわ。
女子トイレ行きそうになるときあるわ。

 

それはもう三半規管がやられてるわ。
脳揺らされてないとありえへんもん。

 

いや別にクリーンヒット受けてへんねん。
井上尚弥ぐらい顔綺麗なまんまやで。

 

マジかよ。
自分相当やな。

 

ていうか、そもそもなんで今の時代にカーナビついてへんねん。
どうなってんねんこの車。

 

しゃあないやん。
ないもんはないねんから。

 

それやったら、おれも方向感覚ないねんからしょうがないわ。
ないもんはないねんから。

 

いやじゃあスマホGPSで見たらいいやん。
今走ってるとこ表示してくれるやろ。

 

おれ普段GPS切ってんねん。
なんか写真とかから位置情報抜かれて犯罪に使われるとか聞いたことあるから。

 

今だけ付けたらいいやん。

 

そこまでする?

 

おまえレベルはそこまでせえ。

 

 

あとがき

note.com

 

*1:地図を読解するためには、今見ている視点を俯瞰的な視点に変える能力、そして頭の中で物体を回転させる能力(メンタルローテーション)が重要となるようです(「地図が読めない人」の脳はどうなっているのか|WIRED.jp)。わたしはおそらく、そのどちらの能力も不足しています。そして道に迷うのが怖くて、より早く目的地に着く行き方があったとしても、知っている行き方に固執します。あと、女性のほうが男性よりも地図が読めないと聞きますが、性別はあまり関係がなく、個人差による影響のほうが大きいそうです(「女は地図が読めない」はウソだった! | 秋葉原の心療内科/ゆうメンタルクリニック秋葉原院)。