夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

新年度になって信号のタイミングが変わったんやったら、ちゃんと連絡してほしい

 

おい、新学期早々に遅刻やぞ!
たるんどるぞ!

 

すみません。
でも先生、これには理由があるんですよ。

 

理由?

 

はい。
僕の家から学校までの間に信号が3つあるんですけど、いつもなら1つ目の信号が青に変わったタイミングで渡れば、そのあとの2つ目、3つ目もタイミング的に青なんですよ。

 

ほう。

 

でも新年度になって、信号のアルゴリズム的ななにかが変わったのか分からないですけど、1つ目の信号が青に変わってスタートしたのに2つ目が赤で引っかかったんですよ。
そしたら連鎖的に3つ目も引っかかってしまいまして。

 

そういう日もあるやろ。
そういうことも見越して余裕をもって家を出なアカンわ。

 

いや先生、それが2年間ずっと同じタイミングで全部青やったんですよ。
その証拠に、僕今まで一回も遅刻したことないんですよ。

 

まあ確かにな。
自分今回が初めてやな。

 

そうなんですよ。
2年まで何の問題もなく来れてたのに、3年になって急にタイミング変えられたらしょうがなくないですか?
家まで信号のタイミング変わった連絡なんて来てないんですよ?

 

その気持ちは分かるけど遅刻は遅刻や。
信号のせいにしたらアカン。
それに連絡なんかないから、元々。

 

先生!
ちょっと待ってくださいよ!
例えばですね、吉野家に行ってメニューを見ないでいつも通り牛丼並を注文したら、
「うち牛丼なんかやってないですよ、うちはラーメン屋ですよ」
って突然言われたらどうですか?

 

なんやその変な例え。

 

そこで素直に
「あっ、そうなんですか。じゃあラーメンひとつ」
って受け入れられます?

 

まあでも先生は牛丼もラーメンも好きやから、別に問題ないけどな。

 

いや先生、そういう問題じゃないんですよ。
じゃあ先生の嫌いな食べ物はなんですか?

 

先生に嫌いな食べ物なんてありません。
先生は生徒の模範となるべき存在やから、食べ物に好き嫌いなんてありません。

 

頭硬いなあ。
でもこの前、世界史の授業で熊沢先生が
「先生はパクチーが嫌いです。あれのなにが美味しいのか、先生分かりません」
って言ってましたよ。

 

熊沢先生、先生失格やな。
先生から注意しときます。
それは置いといて、なんと言おうと遅刻は遅刻やから。

 

え~。
でも、先生いっつも他人の気持ちを考えて生きなアカンって僕らに言ってますよね?
僕の立場になったら先生もしょうがないってなりませんか?
2年間は問題なく行けてたんですよ?

 

確かに言いたいことは分かる。
でもな、逆に先生の立場になって考えてみてほしい。
ここで自分だけ遅刻を許したら、他の生徒に示しがつかんくなるやろ?
これはもうしょうがない。

 

先生~。

 

先生だって人間やから。
な?

 

さっき先生には嫌いな食べ物はないって言ってたのに、急に先生も人間とか言うじゃないですか。

 

はい、生徒手帳出してー。
遅刻チェックするから。

 

大人はずるいなあ。

 

 

あとがき

note.com