夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

「明日暇?」って誘う前に先に要件を言ってくれ

 

明日暇?

 

なに?

 

いや、明日暇ですかって。

 

なんで?

 

明日まっつんと映画観に行くねんけど、どうかなって思って。

 

なに観るん?

 

アべンジャーズ。

 

おれそのシリーズ観てないからいいわ。

 

あ、そうなん。
分かった。

 

あのさあ。

 

ん?なに?

 

「明日暇?」って誘うんやめてくれん?

 

え、なんで?

 

いや先に要件言うてや。
明日どこでだれとなにをするつもりやけどどう?って聞いてや。
そっちのほうが早いやん。

 

別にいいやん、「明日暇?」から始めても。
暇じゃなかったらもう終わりでいいし。

 

いや内容によるやん。
暇じゃなくても内容によっては断りたいときもあるやん。
でも「明日暇?」って聞かれて「暇やで」って言ったら、内容いかんにせよ行かなあかん感じ出るやん。

 

イヤやったら内容聞いてから断ったらいいやん。

 

それはなんか気使うやん。
ぶっちゃけメンバーによっては乗り気じゃないときとかもあるやん。
で、暇って言ってんのに断ったら「なんで?」ってなるやん。

 

それは気にしすぎやろ。

 

いやそっちが気にしなさすぎやねん。
もう全部先に言ってまえばいいやん。
なにを「明日暇?」って隠しながら聞いてきてんねん。

 

そんな言う?
そんな言うこと?

 

自分はまだいいわ。
自分とはまだこうやって言える関係性やから。
でも中途半端な仲良さのやつとか先輩とかからの「明日暇?」がめっちゃ腹立つねん。
先言えって、中身を。
逃げ道を失くさんとってくれ。

 

ええ~、そんななる?

 

なるよ。
逆になんでならんねん。
内容によってはそんな乗り気じゃない誘いのときとかあるやろ。

 

あんまないなあ。
別に暇やったら大抵の誘い受けるし。

 

なんでやねん!
尻軽か!

 

なんでそんなこと言われなあかんねん。
なんで尻軽になるねん。

 

もう理解できんわ。
おまえみたいなやつゴキブリやったら、すぐにゴキブリホイホイに捕まるで。

 

どんなんやねん。
それはまたちゃうやろ。

 

おれ、あれも腹立つねん。
バイトのシフトの休み出すとき、「なんか予定あるん?」って店長聞いてくるやつ。
いや休むねん。
休みやから休むねん。
なんで休みに絶対予定入れとかなアカンねん。
頭おかしいんか。

 

めっちゃキレてるやん。
めちゃくちゃ怒ってるやん。

 

なんで普通に休みを休みとして過ごせへんのか謎やわ。
暇は暇で享受せえよ。
なんやおまえら動いとかな死ぬんか?
マグロか?
あ?

 

キレすぎやから。
怖いわ。

 

だから今度から遊びに誘うときは先に要件を言ってくれ。
正直内容によっては、誘いを受けるよりも家で一人で過ごしたほうがいいわってときあるから。

 

分かったわ。
そんなキレるんやったらそうするわ。

 

頼むでホンマ。

 

ところで来週の土曜日予定空いてる?

 

それも一緒や!
「予定空いてる?」も「暇?」と一緒やねん!
わざとやってるやろ!

 

バレた?

 

 

あとがき

note.com