夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

神様の数え方(単位)は人じゃなくて柱

 

おまえご飯の食べ方汚いなあ。
ご飯粒めちゃくちゃ残ってるやん。

 

いいねん。
ほっといてくれ。

 

ちゃんと食べろよ、ご飯粒も。

 

ご飯粒くっついて取りにくいからもういいねん。

 

おまえ、ご飯粒ひとつに神様がどれだけおるんか分かってんの?

 

分かってるよ。

 

じゃあ言ってみろや。

 

7人やろ?

 

はい、違いますぅ。
7柱ですぅ。
神様の単位は人じゃなくて柱ですぅ*1
はい、愚か者〜。

 

うっざ。
なんやねんこいつ。

 

おろかものぉ〜。

 

IKKOみたいにいうなや。

 

IKKOさんめっちゃ言いそうじゃない?
おろかものぉ〜って。
ていうか言ってたんちゃう?

 

まあ確かにちょっと言ってそうな感じはあるけど。

 

まあでもまんまと引っかかったな。
これいつかやったろうって思っとってん。
自分食べ方汚いし、絶対神様の単位知らんやろうし。
ていうかおれも最近知ったし。

 

最近知ったくせしてめっちゃイキるやん。

 

神様の単位知ったとき、すぐ自分の顔浮かんだもん。
これでアイツ引っかけることできるなって。
めちゃくちゃワクワクしたわ。

 

ウザいわ〜。

 

そしたら案の定、7人言いよるから。
もう気分爽快。
今日めっちゃ寝れる気するわ。

 

めっちゃ腹立つわ。

 

なんか空気も美味しいわ。
澄んでる、空気が。
山におるんか思うわ。

 

心が澄んでないわ、おまえの。
なんか仕返ししたいなあ。

 

でもホンマあれやで。
ご飯はちゃんとキレイに食べなあかんで。

 

もう今さらやわ。
ずっとこうやから。
もう直らん。

 

親の教育が悪いわ。
サトコの教育がなってないわ。

 

なんでおれのオカンの名前知ってんねん。

 

だって前聞いたやん。
なんか自分の親の名前出てくる展開になったやん。

 

そんなんなったっけ?
それにしてもなんで覚えてんねん。

 

オカンがサトコで姉ちゃんがナツキやろ?

 

いいから。
おれの家族の名前覚えんでいいから。

 

なんでそんな嫌がるねん。

 

なんか恥ずかしいやん。
なんやろ。
自分の親の名前を友達に呼び捨てにされるのすごい恥ずかしいわ。

 

ていうかそこは怒るべきちゃう?
おれ、おまえのオカンのことサトコって呼び捨てにしてんねんで?
失礼ちゃう?

 

どういうこと?
自分から呼び捨てにしといてそんなこと言ってくんのはどういうこと?
おれをどうしたいわけ?

 

おれも自分で言っといて分からんわ。
まあでも、あとはオトンでコンプリートやな。
もうちょいでおまえの一家コンプリート出来るわ。

 

いや絶対にさせんから。
オトンの名前は絶対に教えん。
コンプリートさせん。

 

よし、分かった。100万円用意しよう。

 

久司です。

 

すぐ言うやん。
まだ用意してないのに。
ヒサシってすぐ言うやん。
で、ちょっと「ヒロシです」みたいに言うやん。

 

あかん、言ってもうた。

 

ノリが良すぎるわ。
あっさりコンプリートしてもうた。

 

はよ100万くれよ。
言ってんから。
久司と聡子と夏希で美味しいもん食べに行くから。

 

めっちゃいい子やん。
よう教育できてるわあ。
食べ方だけ教育できんかったんかな?

 

 

あとがき

note.com

 

*1:日本では昔から木に神様が宿っていると考えられていたため、単位が柱となったようです(なぜ神を一柱、二柱と「柱」という単位で数えるのか知りたい。 | レファレンス協同データベース)。へぇ~。