夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談です。

音楽会のピアノ係は弾ける人がやるしかないことない

 

あのさあ。

 

なに?

 

自分って学生のとき野球部やってんな?

 

そうやで。

 

お願いがあんねんけどさ、10月にある会社のソフトボール大会に出てくれん?

 

・・・。

 

経験者探してって部長に言われてさあ。
意外とあんまりおらんねんな。

 

・・・。

 

でな、自分が野球部やったって噂を聞いたからさ。
出てくれへんかなあと思って。

 

・・・。

 

いや急に黙るやん。
音楽会でピアノ弾く人決めるときぐらい急に静かなるやん。
あれと一緒で、できる人がやらなしょうがないねんから。

 

そのソフトボール大会、休日やろ?

 

うん。

 

音楽会はさあ、避けられん行事、言わば学生にとっての業務やったけどさ。
ソフトボール大会は別に業務ちゃうやん。
給料発生せんやん。

 

いや、まあそうやけど。

 

だから出たくないです。
以上です。
お引き取り下さい。

 

そこをなんとかさあ。
おれも人数集めるように言われてて結構キツいねん。

 

そりゃあ自分が断らんからやろ。

 

だって部長に直接言われてんで?
おれもそんなに乗り気じゃないねんけどさあ。
行かなしゃあないやん。

 

自分も乗り気じゃないんやったら、ここで負の連鎖を断ち切ってくれよ。

 

気持ちは分かるねんけどさ。
そこをなんとか。

 

じゃあ逆に聞くけど、逆の立場やったら行くか?
おれが部長から経験者誘うように頼まれてて、そこで自分を誘ったら来るか?
え?

 

まあ、しょうがないなあって思って参加するわ。

 

そうやねん。
自分は優しいから参加してくれるねん。

 

まあ、大変そうやしな。

 

すんなよ!
断れよ!

 

ええ〜。

 

なんで参加すんねん!
断れよ!
参加したら仮定の話がブレんねん!
「逆の立場やったら断るわ。」
「そうやろ?だからおれも今回は断る。」
って流れにせえよ!

 

ええ〜。

 

おれが誘っても
「知らんがな。そっちの勝手やろ。」
って跳ね返せよ!

 

なにで怒られてんの、おれは?

 

ブレんねん、話が。
参加されたら、この前のめりのイライラが行き場を失うねん。
なに理解示してくれてんねん。

 

・・・。

 

そんな理解示されたら、こっちが断りづらいやろ!

 

・・・。

 

ダルいわ〜。
ホンマやりづらいわ。
自分あれやで?
なんでもかんでも、みんなの気持ち汲んでハイハイ言ってたらあかんで?
「ウチしかピアノ弾ける人おらへんし・・・」
って手挙げたらあかんねんで?

 

まあ、それはそうかもしれんけど・・・。

 

断ることも必要やねんからな。
クラスのやつらが
「いやおれ弾けへんし。弾けるやつ、はよ手ぇ挙げろよ。」
みたいな空気なっても粘ったったらええねん。
自分が大変な思いすんねんからな?

 

まあな。

 

そもそも、あんなん担任の先生がおかしいからな。
誰か決まるまで帰れませんって頭おかしいからな。
ピアノ弾ける人にみんなでお願いするべきやろ。
「ぼくたち弾けないんで弾いてください。」
ってお願いするべきやろ。

 

・・・。

 

なにを弾けるのに手ぇ挙げへんやつが悪いみたいな空気作ってんねん*1
なに持久戦に持ち込んでんねん。
おまえも弾ける人数人しかおらへんって分かってるやろ。
意地汚い決め方しやがって。

 

すごい怒ってるやん。

 

なんか怒りが変な方向に行ったわ。

 

何なん、昔そんな経験あったん?

 

いや全くない。
おれピアノ弾けへんし。
「はよピアノ弾けるやつ手ぇ挙げろよ。はよ終わってドッチしに行きたいわ。」
って思ってた側やわ。

 

なんやねんそれ。
余計になんでそんなキレてたんか分からんわ。

 

ふと振り返ってみれば、あのとき手を挙げんかった子は悪くないなと。
そんな空気を作り出した先生、ひいては大人が一番悪かってんなと。

 

まあな。

 

おれの何でもいいからキレれるときにキレたい性格が出てもうたわ。

 

いや、そんなめんどくさい性格の自覚あるんやったら直せよ。

 

まあ、あれやん・・・。
今回はしょうがないし参加するやん。

 

マジで?
ありがとう!

 

今回だけやからな。
ホンマに。

 

やさすうぃ~!
く~っ!

 

なんかウザいな。
やっぱやめよかな。

 

*1:中学生のころ、音楽会のピアノ伴奏係を決めるときに誰も手を挙げなくて「お前ら、一生そうやって黙っとけ。」と言われて、決まるまで帰れませんでした。当時は「弾けるやつ、はよ決めろよ。おれら弾けへんねんから。」と思っていました。しかし今になって、弾ける人にそんな風にみんなのイライラが向くような状況を作り出した先生が、めちゃくちゃ嫌な人だったんだなと思いました。自分たちも悪いけど。