夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

ドロケイとケイドロ論争、ゴジラ対ガメラとガメラ対ゴジラ論争

 

最近思うねんけどさあ、なんかもうひたすら穴とか掘りたいわ。
シャベルとかでもうひたすら。

 

はあ?
なにを言い出してん急に。

 

いやな、シンプルに疲れたいねん。
体力的に疲れたいねん。

 

どういうこと?

 

今って仕事とかで疲れるって、頭が疲れるとか精神的に疲れるとかやん?
酸欠みたいな。
そうじゃなくてもっとこう、走り回って疲れるとかシンプルに体力がなくなって疲れたいねん。
MPじゃなくHPで疲れたいねん。

 

そういうことな。
まあ分からんでもないわ。

 

やろ?
だからもう穴とかをひたすら掘りたいねん。
なんも考えんと。

 

それは分からんけどな。
なんで穴掘りたいんかは謎やけどな。

 

いや、今穴掘ったら絶対楽しいで。
多分止まらへんと思うわ。
小学生のころとかようやったやろ?

 

まあ確かにようやったけどな。
滑り台の下に落とし穴作って、誰が落ちるかハラハラしながら見とったけど。

 

あれ面白かったよな。
あとで怒られることよりも、面白いこと起きる期待感のほうが上回ってたから、なんも考えんと作ったもんな。
今やったら怒られるから絶対やらんけど。

 

友だちキレるとかどうでもよかったもんな。
落ちろと願いながら遊んどったもんな。
逆に落とされたときめちゃくちゃ暴れたけど。

 

面白かったやろ?
だから今度めっちゃでっかい穴をひたすら掘りに行こう。
健全に疲れよう。

 

それはいややわ。
意味分からへんもん。
なにがしたいねんって感じやん。

 

もうな、意味ないことをしよう。
おれも意味ないことは分かってんねん。
あるとしたら疲れるためやねん。

 

それがもう意味分からんねん。
いや、健全に疲れたいというニュアンスは分かるけど。

 

分かるやろ?
もう体力失くなって布団に入って
『ああ、今日体力的に疲れたなあ』
って思いながらジワァっと眠りに落ちたいねん。
子どものころみたいに。

 

それがなんで穴掘るになんねん。
スポーツとかでいいやん。

 

ちゃうねん。
もっとシンプルなやつのほうがいいねん。
もっと没頭できるやつよ。

 

それでなんで穴をひたすら掘るになるねんって。
スポーツじゃないんやったら山登るとかでいいやん。

 

なんかちゃうねんな。
あ、でも今なんで大人なったらみんな山登り始めるか分かったわ。
おれが穴を掘ろうとしてんのと一緒でみんな山登って疲れたいからやわ。

 

ていうかただ単に体動かしたいからやろ。
そんなややこしいこと考えてないやろ。

 

山登ってなにがおもろいねんって思っとったけどそういうことか。

 

穴掘るよりおもろいわ!
誰が言ってんねん!
自分の中で山登るより穴掘るほうが面白いんかい。

 

いやホンマはドロケイとかしたいねん。
ホンマはな?
けど大人になってドロケイなんかしたらわざとらしいやん?
なんか昔を懐かしんで、青春を取り戻そうとしてる感が出て恥ずかしいやん。

 

ケイドロはもう流石になあ。

 

ん?

 

ケイドロはもう流石に大人になってやるんはキツいよな。
確かにケイドロめっちゃ面白かったけどな。

 

ああ、ドロケイのことな。
ドロケイ面白かったよな。

 

なにそれ?
ドロケイ?
知らんわ。

 

嘘つけや。
お前分かっとってケイドロに言いなおしてるやんけ。
普通ドロケイやろ。

 

いやいやケイドロやろ。

 

そこはドロケイやろ。
泥棒おっての警察やろ。
泥棒おらな警察なんかいらんやん。

 

いや、普通はいいもんが先に来るって相場で決まってんねん。
ガメラ対ギャオスの順番って決まってんねん。

 

いや、ゴジラのほうでは悪いもんが先やから。
キングギドラゴジラやから。

 

もはやガメラ派かゴジラ派かの話になってきたわ。
もうガメラゴジラ戦わせて勝ったほうが正しいことにしよ。

 

ゴジラガメラを作ってもらうか。

 

そこはガメラゴジラやから。

 

 

あとがき

note.com