夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

最近外に出かけたらすぐに一回座りたくなる

 

ちょっと一回座っていい?

 

え?
めっちゃ座るやん。
さっき喫茶店で休憩したばっかやで?

 

もうしんどい、もうしんどい。
見て?
もう背骨バキバキ、足棒やわ。

 

見ても分からへんけど。

 

なんかもう、今日服探しに来たはずやのに、気づいたら座れるとこばっか探してるわ。
座れそうなとこすぐ目に入ってくる。

 

何なん?

 

ベンチとか見つけたら嬉しいもん。
なんかホッとするもん。
座れるって。

 

そんなしんどい?
弱ない?

 

しんどいしんどい。
さっきエスカレーター乗ったときも、青春映画で高校生カップルが自転車の2人乗りするときに、女子の方が後ろの荷台に座るみたいな感じで手すりに座りてーって思ったもん。

 

あの身体横なるやつ?

 

横なるやつ。
風でなびいた髪を耳にかけるやつ。

 

魔女が箒に乗るときのやつ?

 

そのやつ、そのやつ。
色っぽめの魔女が乗るときのやつ。
子どもの魔女じゃなく。

 

幽遊白書のオープニングでぼたんが木のオールかなんかに乗ってるときのやつ?

 

そのやつやって。
どんだけ確認取んねん。

 

んまあでも、手すりに座るぐらいやったら普通に段差に座ったらいいやんってなるけどな。

 

ホンマやわ。
全然気づかんかったわ。

 

頭使えよー。
回せよー。
ブンブン回していけよー。

 

でも下りやったらいいけど、上りやったらそれキツくない?
座るにも段差的に反対向くしかないから、後ろの人と目ぇ合いながら上がって行かなあかんやん。
なんか気まずいやん。

 

さっき乗った感じやと高さ的には大丈夫やろ。
自分が上目遣って見上げん限りは。

 

大丈夫そう?
おれ嫌やで?
エレベーターの中でもないのに、どこ見といたらいいのか分からんくてなんとなく気まずい感じになるの。

 

次の人が2、3段空けてきたら気まずい感じなるかもなあ。
ちょうど目線合うぐらいになるんちゃう?

 

それは嫌やわー。
おれそんなんなったら心の中で怒ってまいそうやわー。
なんでちょうど目線が同じになるタイミングで乗ってくんねんって。

 

そうは言ってもなあ。

 

あるやん?
エレベーターに1人で乗っててめっちゃお腹空いてて鳴りそうなときに、このままやったら思いっきり鳴らせるわと思ってたとこで、エレベーターが止まって人が乗り込んでくるみたいな。
あれ、めっちゃ腹立つわー。
タイミング悪いねんって。

 

おれの場合はあれやわ。
スーパーとかでひとりで小便してるときに、なんかめっちゃ屁ぇ出そうやなあってなって、誰もおらんし普通にこいたろって思ったときに、ひと入ってくるやつ。

 

あるな。
あるある。
あれも腹立つな。
タイミング悪くて。

 

あれ、なんで立って小便するとき、あんなに屁が出そうになるん?
あれなに?

 

確かにあれなに?
どういう仕組み?

 

そうよな?

 

まあでも、屁が出そうになる理由は分からんけど、そんな感じでタイミング悪く目が合う間隔で乗って来られたら腹立ちそうやわ。

 

ほんでも、座ってたら降りるとき難しいで?
上りやったら後ろ見えへんし。

 

でもそれはこう、お尻が下がってきたら、そろそろ終わりやなって分かるんちゃう?
段差がなくなってきて。

 

それ気づいてから立って、前に向き直して降りなあかんねんで?
そんな時間ある?

 

確かにそう言われれば忙しいな。

 

失敗したら危ないからな?

 

確かにな。
こけて事故とかになったらみんなに迷惑かけることなるしな。

 

やろ?

 

まあでもそこは、だいたい終わりそうなタイミング見計らって、ちょっと早めに立ったらいいんちゃう?

 

うまいことできる?
思いのほか早めに立ってもうたら、後ろの人に
『アイツ、まだ大丈夫やのにビビってだいぶ早めに立ってるやん笑』
って思われるで?

 

それ恥ずいなあ。

 

やろ?
ほんで恥ずかしいにしても右側に立ってるから、立ってるっちゅうか座ってたから、急いで上ろうにも上れへんで?
気まずいままエスカレーターに運ばれなあかんで?

 

え、めっちゃ恥ずかしいやん。
着くまでの時間めっちゃ居た堪れんやん。
ほんでそいつもめっちゃ嫌なやつやん。

 

エスカレーターで座るというイキり行動を取ってた分、そうなったときの周りの目もより厳しくなるわな。

 

うわあ、やめよ。
エスカレーターぐらいは我慢しよ。

 

良かったわ。
考え改め直してくれて。

 

でも、手すりに魔女方式やったらいけるんちゃう?

 

まだ諦めへんの?
どんだけしんどいねん。