夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

通勤、通学中に知り合いに会うのはなんか気まずい

 

なんか朝の通学中ってあんまり知り合いに会いたくないことない?
ひとりが良くない?

 

まあ分からんでもない。

 

なんか気まずいというか。
めんどくさいよな。

 

でもおれの方向全然いっしょの人おらんからそもそも会わへんなあ。

 

いいなそれ。
こっちめっちゃ多いからまあ会うで。
しかも電車が15分に1本やん?
だからみんな乗る電車集中してエンカウント率めっちゃ高いねん。

 

ああ、そうか。
電車15分に1本やったらそうなるか。

 

で、仲良いやつやったら最悪いっしょに大学まで行ったらいいねんけど。

 

最悪なんかよ、その選択肢。
仲良いねんからいっしょに行けや。

 

でもな、知り合いやけど仲良くはないって人と会うんが一番気まずいねん。
学科がいっしょやけどあんまり喋らん人とか。
めっちゃ嫌やねん。

 

確かにいっしょに行くほどの仲じゃない人と会うんはちょっと嫌やな。

 

やろ?
だから電車乗るときは車両にそういう人が乗ってないかをしれっと横目で確認しつつ乗るねん。

 

そこまでしてんねや。

 

そうやねん。
でもたまにおらんやろうと思って乗ったら、まさかのエンカウントかますときあるねん。

 

まあそれはしゃあないな。
諦めな。

 

いや、その場合はな、必死にスマホをいじって気づいてないフリをすんねん。
スマホに集中してて気づいてないですよって感じで降りる駅まで粘るねん。

 

めっちゃ粘るやん。
自分が乗る駅から大学の駅まで、まあまああるやろ。

 

もうな、死ぬ気で粘る。
正直お互いに気づいてる部分はあるねん。
もはや気まずいねん。
でも死ぬ気で粘る。

 

大変やなあ。

 

でもなんとなくみんながどの車両のどの部分に乗るかっていうのは、暗黙の了解としてあるからな。

 

そうなん?
え、別に打ち合わせとかも無しで?

 

ナシナシ。
お互いがお互いのことを思いやって自然とよ。

 

そんなええもんには聞こえんけどな。
全員がお互いを嫌がってるだけやろ。

 

でもな、たまにおれが座ってる席の目の前にあんまり仲良くない知り合いが来ることがあるねん。
そのときはホンマ嫌やねん。
そこはお互い暗黙の了解があって今までやってきたやんって。
なんで今更破るんって。

 

なんやねん、ややこしいな。
そんぐらい許したれや。
ていうか許すとかそういうもんでもないやろ。
自由やろ。

 

でもそこは気を使ってくれんと。
不可侵条約を守ってくれんと。

 

いやそんな条約締結してへんやろ。
なんとなくの雰囲気でやってるだけやろ。
でもその目の前に来た人も誰かに侵略されてたらどうするよ?
自分と同じように。
玉突き的にずれてきただけやったら。

 

ああ、確かにその可能性はあるな。
気づかんかったわ。
その場合は仕方ないわ。

 

やろ?
広い心持とう。
狭い島国やけどみんなで仲良く過ごそうよ。

 

でもな、こっち1人で向こうがおれの知らん友達と2人のときとかめっちゃ気まずいで。
もう居ても立っても居られんで。

 

確かにそれは嫌やなあ。
なんか気まずいな。

 

あとな、電車から降りて授業の教室行くまでも色々あるねん。
前にそういうあんまり仲良くない知り合いがおって、そいつが歩くのめっちゃ遅かったらめっちゃイラつくねん。
抜かすにも抜かせへんやん。
はよ歩けよってなるねん。

 

どんだけイラついてんねん。
ていうか朝からどんだけ気使ってんねん。
もうそんなんやったら先頭乗れよ。

 

先頭は混むねん。
座れへんねん。
おれは1秒でもいいから座りたいねん。

 

ワガママやなあ。

 

 

あとがき

note.com