夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

徳川家康のしかみ像の理屈が全く理解できない

 

家康おるやん?

 

ああ、徳川さんとこの?

 

あら、ご近所さん?

 

そちらこそお友達?

 

おれの家康は遠すぎて呼び捨てにしてる感じ。
イチローとかと一緒。
そちらは?

 

こちらはただただ何も考えずに言っただけ。
気にせんといて。

 

まあそんな徳川さんとこの家康くんなんやけどさ。

 

うん。

 

あいつヤバない?

 

え、そっちこそクラスメイトかなんか?

 

ちゃうちゃう。
全然知らん。
全然知らんねんけど、噂に聞いたところによると、自分のウンコ漏らしたとこを人に絵として描かせたらしいねん。

 

ああ、それな。
家康くんの有名なエピソードな。

 

ヤバない?

 

ヤバいよ。
めちゃくちゃヤバいよ。

 

ヤバいよな?
めちゃくちゃよな?

 

めちゃくちゃやで、それは。
まあ一説によると、ウンコ漏らしたとこをあえて記録することで、自分を戒める意味があったとか言われてるけど。

 

それ聞くけどな、どんだけ考えても意味分からへんねん。
いつまで経ってもウンコを漏らした姿を他人に描かせた徳川家康の気持ちが分からへん。

 

まあそうやろな。

 

まずさあ、描かせられた側の気持ちも考えようよ。

 

それはホンマにそう。

 

やろ?
多分部下に描かせたんやろうけど、だいぶパワハラやで?

 

あの時代に概念こそないやろうけどな。
パワハラのな。

 

描かす?
どういうこと?

 

その、あれやろ。
ヤバいこと起きたけど、それ以上のヤバい行動に人を巻き込んでなんかうやむやにしようとしてる感じやろ。
ヤバすぎたらもうなんか逆に受け入れるしかないみたいな。
電車でヤバい人車両に来たときになんでか車両移動せずに耐えてまうみたいな。

 

すごい作戦やな。
開き直りすぎやろ。

 

世の中、開き直ったもん勝ちやから。

 

ほんで、その描かれた絵見たことある?*1

 

あるある。
足組んでるやつやろ?

 

それよ。
え、ウンコ漏らしてんのにあんなに足組める?
堂々とできる?
ヤバない?

 

それはもう開き直ってるから。
ウンコ漏らして足組むよりも、ウンコ漏らしてそれを人に絵に描かせるという、よりヤバいことを先にしちゃってるから。
そりゃあもう足組むなんかお茶の子さいさいよ。

 

ヤバあ。
なんならアゴに手まで当ててるからな、アイツ。
何様やねん。

 

のちの将軍様やねんけどな。
まあでもそりゃああごに手も当てるやろ。
だって先にウンコ漏らして、それを絵に描かせようとしてんねんから。
もっとすごいことしようとしてんねんから。
そんなもん今さらやわ。

 

ほんでもっとちゃんと絵見たことある?

 

え、まだなんかあった?

 

逆よ、逆。

 

逆?

 

そう。
肝心のウンコは絵に描かれてへんのよ。

 

ああ〜、そういうこと?

 

ウンコは描かへんのかいっ!
描けよ、そこは。

 

確かにな。
確かに。

 

なにそこは恥ずかしがってんねん。
戒めとして残すんやったらウンコこそ描けよ。

 

まあな。
でもあれちゃう?
その、パンツ?ふんどし?なにか分からんけど、そん中にまだ残ってる状態で描かせたとかちゃう?
悔しさの鮮度重視ですぐ描かせたんちゃう?

 

そんなもん外に出た(てい)で描けよ。
そんな姿残してもなんの意味もないやん。
開き直れよ。

 

流石にそれは無理やったんやろな。

 

腹立つわ〜。
ほんでその絵見返して戒めとかならへんやろ。
恥ずかしくて体熱くなるだけやろ。

 

それがなったんやろな。

 

ホンマに意味分からへん。
腹立つわ〜。