夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

マタタビってそもそもなに?

 

最近めっちゃ猫と出会うわ。

 

そうなん?

 

今まで通学路で全然猫なんか見んかったのに、最近めちゃくちゃ出会う。
なんでなんやろう。

 

あれやな、猫の国からお呼びかかるんも近いかもな。

 

え、なにそれ?
呼ばれんの?

 

多分な。
その予兆やわ。

 

うわー、めっちゃ楽しみやわ。
猫の国行けるんや。
最高やん。

 

猫が自分のこと気にし始めてんねん。
最近猫に対してなんかした?

 

そうやなあ。
しいて言えば、最近猫いいなあって思ったりしたな。

 

それやわ。

 

うそ?
しょぼない?

 

いや、多分それ。
ほぼ確定やわ。
ほぼ確。

 

この程度で猫の国からお呼びかかるんやったら、みんな呼ばれてるやろ。
もはや猫の国、人間だらけやろ。
猫と人間の国なってるって。

 

いやいや、中々おらんで、猫いいなあって思う人間は。

 

めちゃくちゃおるやろ。
YouTubeに猫の動画溢れてるで。

 

猫になりたいとかも思ったことあるんちゃう?

 

あるわ。
確かにある。
猫ってなんか自由に見えるやん。
そこに憧れたことはあるわ。

 

もうすぐ呼ばれる思うで。
もうテンパイ、テンパイ。
あと一押しやわ。

 

マジで?
この程度でテンパるん?
スピッツとか「猫になりたい」って曲作ってるで?
もう猫の国行っててもおかしくないのに、まだ人間界におるで?

 

それは多分あと一押しが足りんかったんやろな。
曲を作ったまではいいけど。

 

じゃあラストピースは何なん?
猫の世界へ行ける最後の。

 

それはマタタビが好きかどうかやわ。

 

うわあ、別に好きちゃうわあ。
ていうかマタタビが好きかどうか考えたこともなかったわ。

 

はい残念。
入国審査に引っかかりました。

 

マタタビ好きなんはもう猫やん。
そもそもマタタビって人間も食べれんの?

 

あれやで、マタタビって人間が食べてもいい効果があるらしいで*1

 

え、そうなん?
どんな効果あるん?

 

それは知らん。

 

え?
効果あるって言ったやん。

 

そこまでは知ってる。
どんな効果かは知らん。

 

なんやそれ。
ホンマに効果あるんかい。

 

それはホンマやから。

 

急にうさんくさくなったわ。
でもあれやわ。
おれまずマタタビを見たことがないわ。
そもそもマタタビってなんなん?*2

 

それも知らん。

 

うそやん。
マタタビも知らんのかい。
猫の国に行く条件は知ってるのにマタタビは知らんのかい。

 

知らんわあ。
マタタビ知らんわあ。
なによマタタビって?

 

こっちが聞いてんねん。

 

多分猫飼ってる人しか知らんやろ、マタタビのことなんか。

 

全然やん、自分。

 

猫の国とか色々言ったけど、そもそもおれは犬派やし。

 

なんやねんそれ。

 

おれ最近さ、めっちゃ犬に吠えられるねんけど、そろそろ犬の国からお呼びかかるんやろか?

 

ポジティブか。
犬が自分のこと気に入らんだけやろ。
なんか臭いんちゃう?

 

うそやん。

 

 

あとがき

note.com

 

*1:人間にもマタタビを摂取すると、疲労回復、免疫力向上などの効果があるようです(マタタビの効果効能)。昔、疲れた旅人がマタタビを食べて体力が回復したことから、「又、旅ができる」⇒マタタビと名付けられた説もあるほど。実際は、名前の由来としてはアイヌ語の「マタタムブ」から来ている説が有力なようですが。こういう名前の由来って色んな説があって、どれがホンマなんか分からんのが多いなあ。

*2:マタタビって落葉性の低木なんですね。その木の果実が、猫が喜ぶいわゆる"マタタビ"と呼ばれているものなんですね。知らんかった。さらには猫が喜ぶマタタビは、普通に実った果実ではなく、マタタビアブラムシが寄生してボコボコになった「虫こぶ」と呼ばれる果実のようです(猫へのまたたびの与え方・完全ガイド~効果から危険性までを徹底解説 | 子猫のへや)。マタタビって奥が深いんやなあ。