夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

青森山田高校の山田の部分ってなに?

 

青森山田高校の山田ってなに?

 

なにが?

 

山田ってなに?

 

「山田ってなに?」ってなに?
なにが聞きたいん?

 

青森は意味分かるやん。
地名やん。
でも突然の山田ってなに?
急に名字出てきたけどなんで?

 

創設者が山田さんやったんちゃう?
知らんけど。
ウィキペディアを見ろ、ウィキペディアを。

 

えー、見てみよ。
ホンマや。
創立者が山田きみさんや*1

 

えっ!?
ホンマに?
めっちゃ適当に言ったのに。
意外と当たってたんや。

 

最初は山田きみさんが裁縫塾を開いて、そこから紆余曲折あって青森山田高校になったらしい。
いっとき山田高等学校のときもあったらしいわ。

 

シンプル山田高校のときあったんや。
すげえな。

 

なんか今日たまたま青森山田高校の山田の部分に引っかかったけど、山田って割と馴染んでるほうじゃない?
学校名に。
これがさ、創立者が我那覇さんとかやったら青森我那覇高校やってんで?
これやったらめっちゃ名字やんって分かるやん。

 

いや極端な名字を例に持って来すぎやろ。
沖縄の人やん。
不安なるわそんな名前の学校。
青森にあるんか沖縄にあるんか不安になる。
もうちょい良い塩梅の名字って分かる名字あるやろ。

 

もう我那覇とか比嘉とか島袋しか思い浮かばんわ。

 

なんでそんな沖縄ばっかりやねん。
創立者めっちゃ北上してきてるやん。
沖縄に生まれたのに暑いの苦手やん。

 

じゃあ逆に名字って分かるええ感じの名字挙げてみてよ。

 

そうやなあ。
う~ん。
青森田中高校・・・。

 

田中割と馴染んでるやろ。

 

青森小山高校・・・。

 

山田で慣れてるから小山もいける気するわ。

 

えっ、意外となんでも合うんちゃう?
そもそも今まで青森山田の山田に違和感を感じんかったわけやし。

 

意外とムズいんか?

 

う~ん・・・。
あっ!
青森安藤高校は?

 

ああー。
田中と小山よりは名字感あるわ。

 

青森佐藤高校。

 

めっちゃ違和感ある。
佐藤の部分が全然青森と混じり合ってない。
青森佐藤高校は名字感強し。
これは〇藤っていう名字がいけそうやな。
近藤とか加藤とか後藤とか。

 

そうやわ。
コツつかんできたわ。

 

青森渡辺高校も変やろ?

 

そうやわ。
それもええ感じに名字感出てる。

 

おれ完全につかんだわ、コツを。

 

何なん?

 

これな、山とか田とか自然を連想させるもん入ってたら意外と青森と合うねん。

 

あ~、なるほどな。
なんか自然イコール澄んでるイコール教育上よろしいって感じで、勝手に脳が補完する感じはあるな。

 

やろ?
その点、安藤、佐藤、渡辺はそんなに自然感がないやん?
アースを感じひんやん?

 

確かに安藤、佐藤、渡辺からはアースを感じひんわ。
山田、田中からはアースを感じるけど。

 

これは分かったな。
青森山田高校の山田の部分に代入できる名字の探し方が。

 

代入する機会無いけどな。
ちなみに今の校長先生の名前は?

 

今の校長先生は・・・、花田校長先生*2
青森花田高校。

 

合うなあ~。
アース感じるなあ~。