夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

オーソドックスな三角のおにぎりに憧れる

 

あっ、持田んちもおにぎり三角やん。
やっぱそうよな。

 

久井の家は俵形か。

 

三角いいなあ。
しかもアルミホイルで包んでるやん。
めっちゃいいやん。

 

そう?
ラップもアルミホイルもそんな変わらんやろ。

 

いや、なんかアルミホイルの方が美味しそうに見えるねん。
なんかな。
より包んでる感あるし、あったかい感もあるし。

 

そうかあ?

 

カサカサ音もいいしな。
それにおれ三角にも憧れるわー。
THE おにぎりって感じがするやん。

 

そう言われれば俵形ってまあまあレアか。

 

あんま見んやろ?
おれも自分の家のやつ以外で見た覚えがないもん。
三角憧れるわー。

 

そんなに?

 

仮にやで?

 

うん。

 

何かしらの傾斜があるとこでおにぎりを落としたとするやん。

 

おっ、おむすびころりんか。

 

そうよ。
実際におむすびころりんしたとします。

 

はいはい。

 

ここで三角の場合、まずその形状から転がりにくいやん。
厚さ方向が薄くて三角の面積が大きいから、倒れて止まってくれる可能性があるやん。

 

はいはいはい。

 

一方、俵形の場合。
形状が円柱やから、一回転がり出したらすっごい転がりやすいやろ?
幅もあるから安定したころりん性があんねん。

 

ころりん星?
ゆうころりん?

 

ちゃうちゃう。
ゆうこりんじゃなくて。
性質の性でころりん性よ。

 

転がりやすさって意味な。

 

そうよ。
だからな、三角の場合はころりんした場合でもなんとか取り戻せるかもしれんけど、俵形の場合は一度ころりんし始めたら、もう二度とわたしたちの手元に帰ってくることはないでしょうよ。

 

うーん。

 

だからおれは三角がいいのよ。

 

ころりん性を重視した結果、その理由?
でも一回落としたおにぎり拾って食べるか?

 

いやまあな、まあな。
でもまだラップしてる段階やったらセーフやん。

 

まあそうか。
でもあれちゃう?
おむすびころりんって確かおにぎりが落ちた穴にねずみかなんかがおって、お礼に小判もらえるんじゃなかったっけ?

 

あっ、そうか!
じゃあ俵形のほうがいいやん!

 

そうよ。
ころりんしやすいほうが一攫千金のチャンスありよ。

 

食用ではなく転がす用での使用を考えたら、急転直下、俵形アリに思えてきたなあ。

 

それに俵形は俵形でなんか縁起良さそうやん。
七福神って感じするやん。

 

七福神って感じする?
なんで?

 

え、なんか俵担いでるやつおらんかった?
めっちゃニコニコしながら。

 

おったっけ?そんな神様。
めちゃくちゃ力持ちやん。

 

ムキムキな人はだいたい笑うもんやから。
ボディビルとかもそうやろ。

 

え、恵比寿?

 

恵比寿は釣りちゃうん?
鯛かなんか釣ってなかったっけ?

 

そう言われればそうか。
七福神って他誰がおったっけ?

 

恵比寿・・・毘沙門天・・・福禄寿・・・。

 

ビシャモンテン・・・。
フクロクジュ・・・。

 

おらんかったっけ?そんな人ら。

 

おった気もする。
でもまだ3人やわ。

 

えーっと。
神様、神様・・・。
ビリケンさんは?

 

あれちゃうやろ。
ビリケン七福神ちゃうんちゃう?

 

ちゃうんか。

 

ていうかビリケンは神様なん?

 

でも縁起いいやん。
足の裏撫でたらいいんやろ?
ほんで笑ってるし。

 

笑ってんのは神様じゃなくてムキムキのほうやろ?

 

そうか。
ビリケンはただの足の裏撫でたら縁起いいムキムキっていう可能性があるだけか。

 

「ただの」ってなんやねん。
それはそれで神様じゃなくても大分ヤバいやつやろ。

 

確かにそうやわ。
めっちゃ怖いわ。
なんか足の裏触るには倒さなあかん感じ出て来たわ。

 

出てる出てる。

 

あっ!
ちょっと見て!

 

ん?

 

北原のおにぎり、丸や。
あいつのおにぎり、ころりん性めっちゃ高いぞ。

 

ホンマや。
あんなん、ご褒美まで一直線で転がるやん。
うわー、おれもおにぎり丸にして穴に落ちやすくしよ。

 

おまえ、気づいたらバチ当たるほうの隣のおじいさんみたいな発想になってるやん。