夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

空が青い理由をロックマンで例えるのには無理がある

 

天気ええなあ。

 

なあ。
良すぎてしんどいわ。

 

空ってなんで青色なんやったっけ?

 

あれや。
太陽からの光が空気中の分子とかに散乱されて、その散乱光が広がるからや。

 

ほーん。
なんか分かったような、分からんような。
どっちか言ったら分からんに軍配が上がってるわ。

 

えー。
う〜ん。
あっ!
ほんなら、光をロックマンとしよ。

 

ロックマン
え、ロックマン

 

そう、ロックマンや。
ロックマンってHPがなくなったら、ヒュンヒュンヒュンヒュンって言いながら光の粒になって飛び散るやろ?

 

飛び散るなあ。
ロックマンは確かに飛び散る。

 

で、空気中の分子とかは、ロックマンが当たったらダメージを食らうトゲやとするやん?

 

うん。

 

そうすると、スタート地点の太陽から出発したロックマンは、ゴール地点のおれらの目に届く前に行手を阻むトゲにぶつかって死んでんねん。

 

死んでんの!?
ロックマン!?

 

そう。
そんでそんなロックマンがいっぱいおって、飛び散ったロックマンたちの粒子がおれらの目に届くことによって空が青く見えんねん。

 

マジかよ・・・。
ロックマン・・・。

 

聞こえてこん?
至る所からロックマンが死んだヒュンヒュンヒュンって音が?

 

やめて。
頭がおかしくなりそうや。

 

そんな感じで空が青くなってんねん。

 

じゃあ、あれは?
日中の空は青いけど、夕方は赤いのはなんでやったっけ?

 

それは光が色によって波長が異なるからやな。

 

うん、横着せんとロックマンで例えて。

 

え?

 

光がロックマンやとしたらどうなる?

 

あれや、あのー・・・。
ロックマンってボス倒したら色んな色のスタイルになれるようになるやん?

 

ああ、なるなる。
赤色になって火とか出せるようになるな。

 

やろ?
あんな感じで光にも赤とか青とか紫とか色んな色があるんよ。

 

はいはい。

 

で・・・。
・・・。

 

ん?
どうした?

 

いや、これロックマンで例えるの無理やな。

 

いや、行ける行ける!

 

いやこれ無理よ。

 

一回やってみよ!

 

ムズイわ。
めっちゃムズイ。

 

とりあえずやってみてよ。

 

う〜ん。
ロックマンが波やとするやん?

 

ロックマンが波?

 

そう。
で、さっきロックマンに色んな色があるみたいに、光にも色んな色があるって言ったやろ?

 

うん。
え、ロックマンが波?

 

で、そのロックマンの色ごとに波の長さが違うのよ。
青色は短くて、赤色は長いのよ。

 

え、ロックマンが波?
それはもう光やん。
ロックマンちゃうやん。

 

それが分かってんのやったら、ロックマンでやらせてくんなや。

 

夕方は日中と比較して日が傾いてきて太陽との距離が長くなるから、ぶつかる空気中の分子とかが多くなって、さらに青色の光に比べて赤色の光のほうが波長が大きいから空気中の分子とかに散乱されにくくて、そんで青色の光はおれらの目に届くまでにほとんど散乱しきってて届かんようになってるけど、散乱されにくい赤色の光は残ってて空が赤くなるんやろ?

 

ながぁ。
ほんでめっちゃ知ってるやん。
キモッ!
え、キモッ!
泳がすなや。

 

それをロックマンに例えて教えてって言ってんねん。

 

だから無理やって言ってんねん。

 

そこをやってみてって言ってんねん。
マジで。
一回やってみよ。

 

なんで?
なんでそんなにロックマンで例えることにこだわってんの?
分かってんねんからいいやん。

 

はい、ほんで?

 

えー・・・。
で、あれよ。
ロックマンは色ごとに体力が違うねん。
青は体力少ないけど、赤は体力多いみたいな。

 

えー、ロックマンそんなんちゃうけどなー。
別に色ごとに体力変わらんけどなー。

 

コイツうざいなー。
ええねん、とりあえずや。

 

まあ、しゃあない。
ほんで?

 

ほんでぇ、夕方は昼間に比べてステージが長いみたいなもんよ。

 

うーん、そうかあ?

 

もうそうやねん!
そういうこととして!
で、夕方はステージが長いから、昼間の比較的あっさりしたステージよりも乗り越えなあかんトゲの数も多くなってて、青色のロックマンではかなり序盤で死んでまうのよ。
ほんでおれらのおるゴールに近いところでは、ほとんど体力の多い赤色ロックマンだけになってて、その赤色ロックマンがステージの終盤、つまりはおれらに近いところでヒュンヒュン言うて飛び散るから空が赤く見えるわけよ。

 

うーん、なんかうまいこと例えれてない気がするわ*1

 

だから無理って言ってるやん。
そもそもなんでロックマン出てきたん?これ。

 

それは自分からやで。

 

ウソ!?
え、おれから?

 

一番最初に光をロックマンとしたのは自分やから。

 

ウソやん。

 

*1:詳しくは下記のサイトを参照してください。

www.ccs-inc.co.jp
「日中晴天が青い理由と夕焼け・朝焼けが赤い理由」という章に分かりやすい説明があります。

なぜ夕日は赤く、空は青いのですか?(理科年表オフィシャルサイト)

こちらも分かりやすいです。次のページに移ると数式を用いた解説を見ることができます。

なぜ青い光は散りやすく、赤い光は散りにくいのか -空はなぜ青いのかの説明に関連して-

光が空気中の分子によって散乱される理由を光の振動数によって説明しています。