夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

一回も世論調査されたことがないのに世論とは一体

 

この前テレビで20代男性の貯金額に関するアンケート調査の結果やってたわ。

 

ほうほう。
どんな感じやったん?

 

だいたい平均で120万円ぐらいらしい。

 

そんなもんなんや。

 

え、自分平均以上あるん?

 

どうやと思う?

 

いやそういう駆け引きいらんわ。
どっちなん?
スッと言って。

 

楽しもうや、もっと会話を。

 

もうスッと言って。
そんなもんなんやって言ってたし、120万以上ある感じやろ?

 

さあ、どうやろな?
どう思う?

 

もうええわ。
もういい。
正直自分がどんだけ貯金してるかとかあんまり興味ないし。
どうせケチやからそこそこある感じやろ。

 

スッと言わんだけでめっちゃ辛辣になるやん。
当たりキッツー。

 

そんなことよりもな。

 

そんなことって。
冷たいわあ。

 

おれの生きてる、おれが主人公の世界のはずやのにな、おれ全然アンケート調査されたことがないわ。
全然世間におれの意見が反映されてない。
おかしない?

 

そう言われればそうやな。
おれは一回だけあるけど。

 

何回かおれもアンケート受けてて色んなことが結果として分かってるんやったらいいねんけど、一回もアンケートされたことないのにめちゃくちゃ色んなアンケート結果があるやん?
それホンマなん?って思ってまうわ。
それ誰の意見よ?
満遍なく聞いてる?って。

 

あんなん東京とかばっかりじゃないん?
アンケートされてんの。

 

そんな気するわ。
ちゃんと地方にも行ってアンケートしてますか?って話よ。

 

な。
でもちょっと待って。

 

なに?

 

自分アンケートされたこと一回もないねんな?

 

うん。
一回もない。

 

それってさ、自分主人公じゃないんちゃう?
自分の世界の。

 

嘘やん。
え、そんなことある?
めちゃくちゃ今一人称視点やで。

 

でもインタビューされたことないんやろ?
おれは一回あるねん。
だから多分おれはおれの世界の主人公やねん。

 

いやいやいや。
おれが主人公やのにインタビューされてへんのがおかしいのであって、インタビューされてへんから主人公じゃないは、またちゃうやろ。

 

でもおれにとっては自分主人公ちゃうで。
モブキャラやで。

 

モブキャラは言い過ぎやろ!
平日は毎日会ってるやん。
レギュラーではあるやろ。

 

まあそうか。
う~ん、じゃあ自分の家系って由緒ある感じ?

 

いや、そんなん聞いたことないわ。

 

やっぱりな。
主人公ちゃうから家系も由緒ある感じじゃないわな。

 

なんやねんそれ。
じゃあおまえはどないやねん。

 

おれの家系は何かしらの武士の家系やって聞いたことあるわ、おばあちゃんに。
やっぱ主人公やから。

 

いや絶対関係ない。
なんやねん、何かしらの武士の家系って。

 

おばあちゃんが言っていた、何かしらの武士の家系って。

 

仮面ライダーカブトのときの水嶋ヒロみたいに言わんでいいねん、腹立つ。

 

じゃあ、過去に何かしらの悲劇にあったりした?

 

何なんその主人公判定。

 

ほら、スッと言って。
なんかあったか?

 

いや特には思い出せんけど。

 

ほらな。
やっぱモブキャラやわ。
設定が作りこまれてへんもん。

 

いや大概の人ないやろ。
自分あるんかい。

 

おれはほら、山奥に捨てられてたところを今の両親に拾われたから。
悲しい過去背負ってるから。

 

嘘つけ。
おまえとおまえのオカン、めちゃくちゃ顔似とるやないか。
スネ夫スネ夫のオカンぐらい似てるわ。

 

スネ夫のオカンて・・・。
スネ夫の母親には基本ママやから。
オカンは付かんから。

 

そこはどうでもいいねん。
それにおまえの家系、何かしらの武士の家系ちゃうんかい。
拾われたんやったらその設定、破綻してまうから。

 

ホンマや。
めちゃくちゃやん。

 

おまえの世界の作者は作りこみが甘いわ。

 

 

あとがき

note.com