夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

デブってはっきり言われたら腹立つし、遠回しもそれはそれで腹立つ

 

この前の会社の健康診断の結果どうやった?

 

なんかよう分からん項目が引っかかってたわ。
LDLコレステロールとか言うやつ*1
普通のコレステロールと何が違うんか分からへん。

 

謎やな。
謎のコレステロール値が引っかかってるやん。

 

そうやねん。
この値が高いってなってんねんけどさ、それをどうしたらいいか全然分からへんねん。
この結果もらってからお医者さんと相談したいわ。
不安で夜も眠られへんわ。

 

不健康に拍車がかかるやん。
まあでも確かに、結果は紙で来てそれで終わりやもんな。

 

自分でわざわざ調べるんもめんどくさいし、そのまま結果を忘れて終わりやわ。

 

不安どこ行ってん。

 

そりゃあ、寝たら忘れるから。
この程度の不安なんか。

 

寝れてるやん。
もう構造があべこべやん。

 

調べる手間のほうが勝ってるわ。
LDLコレステロールが何か不安という感情よりも。

 

まあ実際、そうなってまうわな。

 

そっちはどうやったん?

 

おれは特に悪いとこはなかったけど、「やせ傾向にあります」って書かれてたわ。

 

まあ自分ガリガリやもんな。
おれはもうはっきりと「肥満が認められます」って書かれてたわ。
「認められます」ってなあ?
どうよ?
そんな研究結果みたいに言われても。
なんか嫌やわ。
知っとるし自分が肥満なんは。
わざわざ「認められます」と言われんでも知っとるし。

 

「認められます」って確かに「あなたは気づいてなかったかもしれませんが・・・」って感じ出るな。
「えっ、うそ!?わたしって・・・肥満!?」なんてならんわな。

 

いやそうやで。
もう知ってんねんこっちは。
そんなアホちゃうねん。

 

まあ自分、サンダーバード2号みたいやもんな。
おれはどっちかいったら1号みたいやけど。

 

なにそれ?

 

え、知らん?
調べてみ。

 

サンダーバード2号?
えー・・・。 

 

f:id:orangeandgreen:20190617204313j:plain

 

いや、デブって言ったらいいやん!
なんでこんな何とも言えん例えすんねん。
普通にデブって言ったらいいやん!*2

 

そんな怒らんでも。

 

自分そういうとこあるよな。
こう、おれが知らんやつで例えてくるとこ。
この一連の自分で調べて知る流れ屈辱的やねん。
この謎に踏まなあかん工程。
なんか自分で調べさせられることで思い知らされてる感がより一層出てくんねん、肥満を。

 

いや知ってるかなあって思ったからさ。

 

いや知らんやろ。
なんでわざわざ自分で自分がデブということを思い知らされるために調べなあかんねん。
普通に
マツコ・デラックスみたいやもんな」
とかでいいやん。
分かる例えで。
ていうかもうデブって言ったらいいやん。

 

ごめんって。

 

なんでそう分かりにくいことしてくるかな。
なんか腹立つわ。

 

今度から「肥満が認められます」ぐらいはっきり言うわ。

 

そのスタイルはそのスタイルで腹立つねん。
大げさやねん。

 

 

あとがき

note.com

 

*1:LDLコレステロールはいわゆる悪玉コレステロール。この値が高いと動脈硬化になる恐れがある。一方、HDLコレステロール、いわゆる善玉コレステロール動脈硬化を防ぐ働きがある(コレステロール | 健康年齢測定のための健康診断の項目解説)。

*2:ちなみにサンダーバード1号はこんな感じです。

f:id:orangeandgreen:20190617204306j:plain

2号よりもシュッとしてます。