夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

音楽聴く調子が悪い日は芸人のラジオ番組を聴くのに限る

 

今日の通学中、めっちゃ音楽聴くの調子いい日やったわ。

 

あるなそういうとき。

 

あるやろ?
どの曲流れてきても『いいわあ』ってなる日。
今日まさにその日。

 

当たりの日やん。

 

マジで。
学校に着くんイヤやったもん。
音楽聴くの調子良すぎて降りる駅見送ったろかなって思ったわ。

 

めちゃくちゃ調子いいやん。
良すぎるやろ。

 

もうな、今日は無限に聴いてられる気がしたわ。

 

iPhoneのシャッフル再生が冴えまくりの日もない?
ホンマに選曲ナイスすぎる日。

 

あるある。
『ナイスDJ!』って心の中で言ってまうときあるわ。
マジで今日のおれの聴きたい曲の感じ分かってるわってときな。
流石やわってとき。

 

あるやろ。
まあ全部自分で入れた曲やから好きな曲しか入ってないねんけどな。

 

まあでもその日の気分ってあるやん。
逆に音楽聴く調子めっちゃ悪い日あるもん。
どの曲かけても『なんかちゃうなあ』ってなってひたすらスキップし続けるとき。

 

ああ、それもあるな。
自分で選ぼうにも全然聴きたい曲が見つからんから、そういう日にこそシャッフルするけど、余計に全然聴きたいと思わん曲ばっか流れてくる日な。
なんでこんなクソみたいな曲しか入ってないねんって思ってまうもん。
それこそ自分が曲入れてるはずやねんけど。

 

めっちゃイライラするやろ?
でもそういう日ってどうしてる?

 

おれはもういっそ聴かへん。
寝る。
座れてたら。

 

そういう日にこそオススメの方法があんねん。

 

何なん?

 

レイディオよ。

 

ラジオ?

 

いやちゃう。レイディオ。

 

ああ~、ラジオな。

 

特に芸人のラジオがオススメやねん。

 

もう諦めて普通にラジオって言うんや。

 

今どきラジオはポッドキャストがあるから過去の放送もダウンロードすれば聴けるからな。
めっちゃ便利。

 

へえ~。

 

でもここで注意点がひとつあるねん。

 

何なん?

 

自分の好きな芸人のやつはあんまり電車で聴かんほうがいいねん。
笑ってまうから。

 

なるほどな。気持ち悪いもんな、電車の中で笑ってたら。

 

だからあえて自分がそんな好きじゃない普通ぐらいの芸人のラジオを聴くんがオススメやねん*1
自分が好きな芸人じゃなくても芸人やから普通に面白くてちょうどいいぐらいになるねん。
笑い我慢できるくらいの。

 

なるほどな。確かにそれで一理あるかもしれん。

 

ただここで注意点があるねん。

 

また?

 

ずっとその芸人のラジオを聴いてたら知らん間に好きになってもうて、普通に笑うのを我慢できんようになってくるねん。

 

あかんやん。

 

だからそこは注意せなあかん。
ひとつの芸人ばっかり聴くんじゃなくて色んな芸人のやつをバランスよく聴いたりな。

 

めんどくさいなあ。

 

でもここで注意点があるねん。

 

ちょっと。
さっきから注意点多くない?
何個あるねん。

 

芸人のラジオ番組って2時間ぐらいあって割と長いねん。
だから大半は途中で駅に着いて聴くのやめるはめになるねんけど。
色んな芸人のやつを聴いてたら、自分がいつ放送のやつをどこまで聴いたか忘れてまうねん。
『あれ、これ聴いたことあるような・・・』
って感じで分からんようになるねん。

 

ややこしいな。
とりあえず注意点が多すぎるわ。
そんなんやったらもう芸人のやつにこだわらんと普通のラジオ聴いたらいいやん。

 

正解。

 

あ?

 

結局なんやかんやで普通のラジオに落ち着くねん。
紆余曲折あっての。
普通のラジオ番組が普通に一番聴きやすいなって。

 

なんやねんそのオチ。

 

 

あとがき

note.com

 

*1:わたしはよくトータルテンボスの「ぬきさしならナイト!」を聴いていました(トータルテンボスのぬきさしならナイト!)。普通に好きな芸人として。冬は風邪の予防と見せかけて笑ってもバレないようにマスクをしながら聴いていました。多分、バレていないはず。意外と目だけでも笑っているのは分かるものなのでしょうか。もしバレていたとしたらやっぱり気持ち悪かったんかなあ。