夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

好きな作品を教えるのは自分の性格を把握されそうで憚られる

 

オッス。

 

おお、おはよう。

 

おはよう。
なに聴いとったん?

 

え?

 

いやイヤホンしてたやん。
誰の曲聴いてたん?

 

それはなんか言いたないわ。

 

え?
なんで?
教えてよ。

 

なんかさあ、自分の好きな曲とか小説とか漫画教えるんって嫌じゃない?
ホンマに好きなやつ教えるんは。

 

別に嫌じゃないやろ。
なんでそんなことなんのよ。

 

なんかそれ教えたら、おれの為人(ひととなり)とか性格を完全に理解されそうで怖いねん。

 

いいやん別に。
おんなじやつ好きやったら盛り上がるやん。

 

いや、盛り上がることよりも
『へえ~、こんなん聴くんや』
って思われる方が嫌やねん。

 

なんでやねん。
そんな知られたくないとか逆に普段どんなん聴いてんねん。
そんなヤバいやつ聴いてんのか?

 

別にヤバいやつは聴いてへんけど、なんかな。
だから好きなやつ教えるとき、あえて5番目ぐらいのやつ言うもん。
1番は絶対に言わへん。

 

せめて2番目でいいやん。
なんで5番手出してくんねん。
どんだけ慎重やねん。
はぐれ刑事慎重派やな。

 

ちょっとそれなにか分からんけど。

 

・・・。

 

とりあえず言いたくないねん。
なんならおれがそういう風に人を判断する派やし。
『ああ~、そういうタイプのアーティスト好きな感じね。はいはいはい。分かりました分かりました、あなたの性格は』
って。
はぐれ刑事そういう風に人を判断する派やねん。

 

マジかよ。
おまえそんな考え持ってたんかよ。
おまえ、はぐれ刑事そういう風に人を判断する派やったんかよ。

 

そうやねん。
これはもうしょうがないねん。

 

え~、じゃあ5番目でいいから好きなアーティスト教えてよ。

 

それもな~、ホンマはな~、いややねんな~。

 

なんでやねん。
そんぐらい教えろよ。

 

だってさあ、おれ、自分が結構マイナーなアーティストを聴いてるという自負があるわけよ。
だから言ってもどうせ知らんやろなあって思うわけよ。

 

その考え方はアカンで。
自分から壁作ってもうてるわ。
それは傲慢やわ。

 

いや確かにそうやねんけどな。
でもいざ言って向こうが知らんってなったとき気まずいというか、なんか冷めんねんな。

 

そこはさ、知ってるかもしれんに賭けようよ。
ネガティブな方を考えるよりもポジティブな結果を期待しようよ。

 

・・・そうやな。
自分の言う通りかもしれんわ。

 

やろ?
じゃあ好きなアーティスト教えてよ。

 

5番目でもいい?

 

最初はゆっくりでいいやん。
徐々にホンマに好きなんを言えるようになっていったらいいから。

 

ありがとう。
優しいわ。
じゃあ言うわ。

 

うん。

 

ヤンヤン着け坊ってバンドやねんけど。

 

知らんわ~。

 

もうこのオチ読めてた。
腹立つわ~。
茶番や、茶番。
もう二度と言わへん。

 

塞ぎこんじゃった。

 

 

あとがき

note.com