夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

就活の面接は手ごたえあっても落ちるもんやから気にせんとき

 

この前言ってた会社の面接どうやったん?

 

あかんかったわ。
お祈り。

 

え、集団面接で一番自分が良かったって言ってたやん。
あんなに自信に満ち溢れてたやん。

 

いや手応えはえげつなかってん。
もう確実に受かったと思ってたわ。

 

やんな。
自分めちゃくちゃ言ってたもんな。
おれが一番やったわって。
おれが一番詰まらずに喋れてたし、志望動機とかのクオリティも高かったって。

 

いやマジで落ちた理由が分からん。
おれが集団面接のなかでも圧倒的クオリティを誇ってた自負があるわ。
圧倒的クオリチーを。
もうピッチ上で一番輝いてた。

 

いやサッカーちゃうねん。
なんやねんクオリチーって。
そんなんやのに落ちるとはな。
しかも一次面接で。
めっちゃ恥ずかしいやん。

 

めっちゃ恥ずかしいわ。
マンオブザマッチやと思っとったのに。

 

面接終わって速攻で絶対一次受かったって言ってたもんな。
それで落ちてるとかもはや愚かよな。

 

なんでなんやろう、ホンマに。

 

やっぱ独りよがりなプレーが目立ったんちゃう?
ひとりでボール持ち過ぎてたとか。
ちゃんと他の就活生にパス出したか?

 

いや出すかいな。
サッカーちゃうねん。
サッカーの話しだしたんおれやけど。
どうやったらええねん。
面接官に混ざっておれも質問したらええんか?

 

他の子が質問に答えるのに詰まったときにヒントとかこっそり教えたったりしたか?

 

せんわ、そんなこと。
船場吉兆のささやき女将ちゃうねん。
そんなんしたら余計に落ちてまうわ。

 

でもそんなこともしてへんのに落ちてる現状があるやん。
今の自分を見つめるところから次が始まるから。
今のままやと他の会社の面接も落ちてまうで。

 

嫌なこと言わんとってや。

 

もしかしたら自分が一番という傲慢さが滲み出てたんかもしれん。
プライドの高さが。

 

嘘やん。
終わったあとは確かにおれがナンバーワンやなって思ったで?
多分ベジータも「お前がナンバーワンだ」って言ってくれるやろなって。
でも面接中はそんなん微塵も考えてなかったから。

 

あなたはそう思っているかもしれませんが、面接官は感じ取ったんでしょうな。
おれもたまに普段感じるときあるもん、自分の傲慢な感じを。

 

嘘?
おれめっちゃいやなやつやん。
え、どんなときに感じる?

 

例えばみんなでウイイレしてるときに全然パス出さんと裏街道とかヒールリフトとかよう分からんドリブル技使うやん。
ひとりでゴリゴリドリブルするやん。

 

いやサッカーちゃうねん。
ウイイレちゃうねん。
しつこいな。
確かにしがちやけど。

 

もっと謙虚に就活しよう。
自分は雇ってもらうんだという気持ちで面接に臨もう。

 

うわあ、おれのいやな感じの就活観出してくるやん。
なんや、お前どっかの企業の差し金か?

 

いいえ、ただの謙虚な就活生です。

 

いま一次面接何個ぐらい通過してんの?

 

ゼロです。

 

あかんやん。
謙虚でも受からんやん。

 

一次面接すら通過できないよー。
難しいよー。
就活やめたいよー。

 

就活やめて一緒に喫茶店開くか。

 

もうそんな話マジで100回ぐらいしてるやん。

 

 

あとがき

note.com