夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

家族以外の人から言われる「おかえり」に対する返事が難しい

 

小学生の頃さ。

 

うん。

 

学校から帰ってきてさ、家に同級生の親が遊びに来てて「おかえり〜」って言われたとき返事ムズかったわ。

 

ああ、あるなあ。

 

「ただいま」はなんかちゃうやん。
自分の親ちゃうし。
なんか馴れ馴れしいし。

 

向こうからしたらおれらは子どもやけど、おれらからしたら向こうは大人やからな。
「ただいま」は言いづらいよな。

 

そうやねん。
あとシンプルにアンタらの家ちゃうやろっていう感情な。
ここはおれの家やと。

 

やだ、亭主関白な一面。

 

見せちゃった、意外な一面。
あと同じマンションの人に会ったときも「おかえり〜」って言われたな。

 

あるあるやな。

 

ほんで、そのあとに手洗いうがいしたら「ちゃんと手洗いうがいして偉いなあ」って言ってくんねん。
ナメてんのかと。

 

ナメてはないやろ。
なんで怒ってんねん。

 

手洗いうがいぐらいで偉いとかナメてんのかと。
そんで、そのあと宿題しようとしたらまた「ちゃんと宿題して偉いなあ」と。
いやナメてんのかと。

 

どんだけナメられてると思ってんねん。
すぐ思うやん。

 

ちゃんと宿題して偉いって、いや宿題せな怒られるやん。
小学生にとって宿題するんは普通の行為やから。
偉くもなんともないから。
せんやつが偉くないだけやから。

 

真面目やなあ。

 

真面目とかちゃうねん。
小学生のころの自分にとっては、宿題せんと先生に怒られるんは、めちゃくちゃ怖いことやねん。
人生経験の少なさから。
おれがコナン君やったら絶対にやらへんもん。
まだ小学生1周目やったからやってただけ。

 

確かにな。
おれも校区外に出るのは大犯罪やと思ってたわ。
許されざる行為やと。

 

やろ?
小学生のころは世界狭かったわ。
友達にゲーム貸すのすらあかんかったやろ?

 

あったわあ。
夏休み入る前に、先生から夏休みを過ごすにあたっての注意点とか言われたわ。

 

あれ守ってたやろ?

 

守ってたわ、まじめに。
でも話戻るけど、インフルエンザ予防にうがいってあんまり意味ないらしいで*1

 

え、嘘やん?
あんな予防にうがいしろって言ってんのに?*2
それこそ小学生以前から言われてたで。

 

それが今や効果がないらしいねん。
衝撃やろ?

 

おれが信じとったんは何やったんや・・・。

 

意外と世の中そういうもんやねん。
定説は常にひっくり返される可能性があんねん。

 

マジかよ。
小学生のころの純粋なおれは何やってん。
あんなに真面目にうがいやってたのに。

 

おばちゃんも偉いなあって言ってくれとったのにな。

 

 

あとがき

note.com

 

*1:インフルエンザウイルスがのどの粘膜に付着し細胞内に侵入するまでに要する時間は、数分から20分程度とのこと。インフルエンザを予防するためには最低でも20分おきにうがいをしなければならない。無理です。(「うがい」はインフル予防に効果なし? 有効な予防法は - ウェザーニュース

*2:風邪に対して水うがいは予防の効果があるといった研究結果は報告されている。しかし、この論文ではヨード液を用いたうがいは予防の効果がほとんどないといった衝撃の結果が。もうなにを信じればいいのか分かりません。(うがいは風邪を予防するか? | 酪農学園大学動物薬教育研究センター