夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

急にキャッチボールがしたいと言い出したその理由

 

この前暇すぎてめっちゃ散歩したわ。

 

暇やなあそれは。

 

でも天気良かったからめっちゃ気持ちよかったで。

 

確かにずっと家におったら気が滅入るときあるもんな。
たまには外に出んと。

 

そうやろ。
なんも用事なかったけどとりあえず外に出て散歩してん。
音楽聴きながら。

 

ほう。

 

結構気温高かったから夏の曲を先取りして聴きまくってん。

 

だいぶ先取りしてんな。
まだ5月やで。
確かに最近暑いけど。

 

夏待ち遠しいやん。
なんか気分も晴れるし。

 

まあな。
それはそうやけど。

 

そんでな、夏の曲聴きながらな、こう、声には出さんけど口パクしながら歩いとってん。

 

ご機嫌やな。

 

そう、めっちゃご機嫌やってん。
けどな十字路とかで曲がってきた人がおれの歩いてる方向に合流してきて何回か口パクできんようになってん。

 

まあ口パクしとったら変な奴やもんな。

 

そうやねん。
そうやねんけど、おれが音楽聴きながら口パクしてるときに曲がってくるとかタイミング悪すぎてめっちゃ腹立ったわ。
おんなじ道歩いてくんなよって。

 

それはめちゃくちゃやろ。
しゃあないやんそんなん。

 

いや分かってんで。
分かってんねんけどなんかめっちゃ腹立ってん。
水差されたみたいな気がして。

 

なんやお前王様か。
偉そう過ぎるやろ。

 

でな、そうなってくると人に遭遇したくないから人がおらん道へ道へと進んでいくことになるわけよ。

 

どんだけ歌いたいねん。
もう家でやれよ。

 

外でやるんがいいんやん。
分かってないわ。
まあそれで人がおらん道ってなったら田んぼとかが多い道になってくるわけよ。

 

ああ、なるほどな。

 

で、そんな田んぼとかの脇を歩いとったら土とか草の匂いがしてくるわけよ。

 

うん。

 

そんな土とか草の匂いを嗅いだときに長らくこの匂い嗅いでなかったなあってなって、中学、高校で部活やってたときはこの匂いよう嗅いでたなあって思い出してん。

 

グラウンドとか雑草の匂いな。
確かに懐かしいな。
久しく嗅いでない気がするわ。

 

そうやろ。
そしたらもうそういった匂いからは遠いところに来てしまったことを急に痛感してめっちゃ切なくなってん。
ノスタルジーな気持ちになってん。
ジブリ見たときみたいな。

 

えらい急やな。
どないしたんや。

 

もうな、感傷的な気分になってもうてん。
そしたらさらに中学とか高校のころにハマってた音楽を聴きたくなってきて、それ聴いてたら昔を思い出して余計に切なくなってきて。

 

ヤバイやん。
拍車かかってるやん。

 

もうな、ひとりで歩いとったら胸グワァーっていっぱいになってやばかったわ。

 

すごいことなってるやん。
どんだけ〜。
でもなるほどな。
これで理由が分かったわ。
急にキャッチボールしようとか言い出した理由が。

 

そうやねん。
もう部活は出来んけどせめてもの抵抗よ。
それっぽいことがしたくなってん。

 

それで今に至ると。

 

そういうことです。

 

 

あとがき

note.com