夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

上司が何回も同じ話をしてくる

 

会社の上司がさ、聞いたことある話何回もやってくんねんけど。

 

あー、おれのとこの上司もそうやわ。
そういうもんなんちゃう。

 

あれ記憶ぶっ飛んでんの?
すごいで。
もうマジで5回ぐらい聞いてるもん。

 

それヤバイな。

 

毎回1回目の感じで話してきよるからな。
だからおれも毎回初めて聞いた感じで対応してるけど。
「そうなんですか〜!?」って。

 

おまえもおまえやな。
でもどうする?
実は上司は自分が何回もおんなじ話してる自覚ありながら仕掛けてきてたら。

 

怖いこと言うなや。
それやったらおれの毎回初めての演技バレてるってことやん。

 

上司も上司で
『会社の部下が何回同じ話しても毎回初めての感じでリアクションしよるわ。バレてへんとでも思っとんかな』
って思っとったらどうする?

 

めっちゃ怖いやん。
なにが目的やねん。
おれをどうしたいねん。

 

試されてんねん自分は。

 

何を試されてんねん。

 

業務上、目上の人に対してもちゃんと意見を言えるかどうかよ。
「その話前も聞きましたよ」と臆せずに言えるかどうかよ。

 

めっちゃめんどくさい試し方してきよるやん。
でも逆に業務上、先方がめんどくさい話をしてきても、それを顔に出さずに対応できるかを試してる説もあるんちゃう?

 

あーなるほどな。
その説も有力やな。
このどっちかやわ。
どっちか地動説でどっちか天動説やわ。

 

じゃあ間違えたほうは処刑な。

 

罰が重すぎるやろ。
こんなクソほどしょうもない説で命は賭けれんわ。
ぶっちゃけどっちでもいいもん。

 

いやもうここで答え出してくれな。
もう試されてるって思ったら、こっちも動き方考えなあかんから。
もうなんも考えずに「そうなんですか〜!?」とは言えんから。

 

これあれやな。
おれから試されてる説提案しときながら悪いけど、ただ単に記憶力悪いだけやわ。
深読みしすぎやわおれらの。

 

もう元も子もないこと言い出したやん。
最初っからおれそうやと思っとったけどな。
まあそう言いつつ、おれも乗せられて新たな説提案してもうたけど。
なんやねん天動説、地動説って。

 

今後も現状維持の「そうなんですか〜!?」対応でオッケーやろ。
どっちも処刑されんでいいし。

 

一番いいとこに落ち着いたわ。

 

でもな、ひとつ思うことがあるねんけど。
その上司は部下とコミュニケーションを取らなあかんと思って、無理やり会話しようとした結果、おんなじ話ばっかりになってるのかもしれん。
一生懸命頑張った結果かもしれん。
自分が愛想悪いんちゃう?

 

マジかよ。
おれが原因やったんかよ。
でもおれキャバ嬢並みに相槌打ててる自負あるけどな。
無理せんでいいのに。

 

そう思うと上司が大変そうに思えてきたやろ?
上司も悩んでんねん、部下とのコミュニケーションに。

 

そうやったんかよ。
でも相変わらずめんどくさいなあ。

 

だからこの答えは自分があと20年か30年経って、上司とおんなじ立場になったときに分かるかもしれん。
部下とコミュニケーション取らなってなってるかもしれん。
で、そのとき自分もおんなじ話ばっかりしてるかもしれんで。

 

でもそれおんなじ話ばっかりしてることに気づけへんのちゃう?自分では。
そして自分が若かったころにこんな話しとったことも忘れてるんちゃう?
だっておんなじ話ばっかりしちゃってるから。
記憶力落ちちゃってるから。

 

なにこれ怖い話?
年取りたくねえー。
めっちゃいややん。

 

だからもうこの謎は迷宮入りやわ。

 

 

あとがき

note.com