夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

なんかあったときにちゃんと怒れる自信がない

 

いざというときにちゃんと怒れるんかなあって考えるときあるわ。

 

どういうこと?

 

例えばな、電車に乗ってて座ってるときに、おれの前に立ってる人に急に顔をパァンってしばかれたらちゃんと怒れるんかなって。

 

どういう状況?

 

道歩いとって中学生とすれ違う時に、急に顔に唾吐かれたらちゃんと怒れるんかなって。

 

だからどういう状況?

 

自転車乗ってるときに急に横から自転車蹴られてガシャーンって倒されたらちゃんと怒れるんかなって。

 

だから全部どういう状況?
ありえへんやろそんなん。

 

でも100%じゃないやん。
もしかしたら起きるかもしれへんやん。
そうなったときにおれはちゃんと怒れるんやろうかと思うわけよ。
びっくりして立ち尽くしてまうんじゃないかと思うわけよ。

 

それは立ち尽くすやろ。
だって凄いもん全部。
想定の範囲外やもん。
ホリエモンでも想定できひん案件やろ。

 

でも全部相手が悪い訳やからちゃんと怒らなあかんやん。
自分のために。

 

いやそうやけど。
まず絶対そんなん起きひんやろ。
特殊なケースを考えすぎやろ。

 

まあな。
確かにな。
でも例えばひったくりとかに会ったときに、おれはちゃんと追いかけられるんかなとか思うわけよ。
なんかびっくりして諦めてまうんじゃないかと。

 

ああ。

 

電車とかで顔をしばかれるほどじゃなくても、失礼なことをされたときに怒れんのじゃないかと。
言い合いになってるとこを周りの人に見られたくなくて、我慢してしまうんじゃないかと。

 

まあそれはあるかもしれんな。
おれは怒るけどな。

 

自分はそういうの怒りそうやわ。
ちゃんと怒れそう。

 

おれはすぐ腹たつタイプやから。
すぐに怒るから。
ティファールやから。

 

それはそれでどうなんって思うけどな。
でもな、今言ったことの逆のことを考えるときもあるねん。

 

逆のこと?

 

例えばな。

 

よう例えるなあ。

 

まあそれはいいやん。
例えるで?
例えるけどな、上司に怒られて説教くらってるとするやろ?
大抵の場合はちゃんと説教の内容を聞いてんねんけど、たまにな、たまに変に冷静なときがあるねん。

 

ほう。

 

でな、そのときにこの説教くらってるときに急に上司の頭しばいたったらどうなんねやろって考えるときがあるねん。

 

サイコパスやん。
こわっ。

 

えっ、ない?

 

ないわそんなん。
ヤバイやろ。
意味わからへん。
どういうことやねん。

 

『こいつ今めっちゃ怒ってるやん。今こいつのこと急にしばいたらどうなんねやろ』
って思うことない?

 

ないって。
なんで共感得れると思ってんねん。
なんで急にしばこうとすんねん。
ヤバい思想持ち過ぎやろ。

 

いや実際は絶対にせんで。
そんな度胸ないからな。
おれどっちか言うたらビビりやし。

 

それは当たり前やろ。
仮に過去に一回でもそういうことやったことあるんやったら恐ろしすぎるわ。

 

でもおれより自分のほうがそういうことしそうやと思っとってんけどな。

 

おれのことどう見えてんねん。
心外やわ。
キレそうやわ。

 

それは流石に沸騰すんの早すぎるやろ。

 

 

あとがき

note.com