夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

ダンゴムシを見て団子を連想しない

 

見て。

 

ん?

 

ダンゴムシ

 

ホンマや。

 

・・・。
ダンゴムシ見てさ、団子って連想する?
これ見て食欲湧く?

 

確かにな。
でも泥団子とかも言うやん。
団子って言葉、そこまで食べ物の団子に直結してないわ。

 

そう言われればそうか。

 

昔は丸い、それすなわち団子って感じやったんやろ。

 

ん?
じゃあ、おしくらまんじゅうは?
あれのまんじゅう要素なに?

 

そりゃあ・・・。
こう、押し合う感じがまんじゅうこねる感じと似てたんやろ。

 

ほんなら餅やん。
まんじゅうちゃうやん。

 

そもそも「くら」ってなに?

 

それはあれやろ。
押し比べるからやろ。
知らんけど。

 

まあそれっぽいな。
いや、でもあれちゃう?
おしくらまんじゅうって冬にやるやん?

 

うん。

 

ってことは寒いやろ?
だから寒さをしのぐために蔵に入ろう、でも蔵には入れる人数に限りがあって、みんなこぞって入ろうとして押し合うことになる。
だから押し蔵まんじゅうなんちゃう?

 

それもそれっぽいなあ。

 

ぽいやろ?

 

ぽいぽい。
でもその説やったらまんじゅういらんくない?

 

いらんなあ。

 

てかさ、そもそもまんじゅういる?

 

いや、どっちみちいらんわ。

 

押し合うさまを仮にまんじゅうに見立ててたとして、そんなまんじゅう連想する?

 

せんせん。
よっぽどお腹空いてないとせんわ。

 

そうやろ?

 

まあ昔は今ほど飽食の時代でもなかったやろうし、それこそよっぽどお腹空いてたんちゃう?

 

ちょっと待って。

 

ん?

 

じゃあさ、最初にダンゴムシ見て食欲湧く?とか言ったけどさ、食欲湧いて名付けた可能性もあるやん。

 

ああ、確かにな。

 

めっちゃお腹空いててさ、それでダンゴムシ見て、普通に丸いからとかじゃなくて、食べ物として団子が連想されてさ。
それでダンゴムシになったんちゃう?

 

ありえんこともないな。
それやったら絶対一回は食べてみてるやろな。

 

ホンマやな。
しかもこんなオフィシャルの名前になるほど広まってるから、結構な数の人が食べてみたんちゃう?

 

意外と美味しいんかな?

 

食べてみてよ。

 

絶対無理。
とはいえ無理。
おれには団子には見えへんもん。

 

じゃあ何に見える?

 

BB弾。
もしまだダンゴムシにまだ名前が付いてなくて、おれが名付けるとしたらBB弾ムシになるわ。

 

なんかゲームのモンスター感あるな。

 

倒したら絶対BB弾ドロップするやん。