夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

カステラの底の紙に茶色の部分が全部持っていかれる

 

カステラあるやん?

 

カステラ?
あの祭りとかで売ってるやつ?

 

いや、それはベビーカステラ
そっちじゃなくて、あの表面と底が茶色いやつ。

 

ああ、そっちな。
それがどうしたん?

 

あれ欠陥商品じゃない?

 

まあな。
あれ食べたら口の中の水分めっちゃ持っていかれるもんなあ。

 

いや、そこちゃうねん。
そんなんちゃうねん。

 

え、違うん?
そこやろ?
そこ以外ある?

 

いや、あの底のフィルムよ。
あれ剥がすとき、底のザラメ付いてる茶色の部分も全部一緒に持っていかれるやん。

 

ああ、そこな。
あのフイルムな。

 

フイルムて。
おっさんみたいに言うやん。

 

確かにな。
そうやわ、そうやわ。
全部持っていかれるときある。

 

あれどうにかしてくれよ、マジで。
軒並み持っていかれるやん。
全部て。
ハガレンのアルフォンスかよ。

 

あれ上手いこと剥がすの難しいよな*1

 

やろ?
しかもあの部分まあまあ美味しいやん。
いや、まあまあっていうかカステラの中で一番美味しいやん。

 

まあ確かに美味しい部分やわ。
めっちゃ重要。

 

やろ?
寿司で言ったらネタやん。

 

寿司で言ったらネタ・・・。

 

上のほうの茶色は、まあ焼いた味というか、そんなに味もないけど、底の部分はさっきも言ったけどザラメが付いてて甘いやん。
あれ絶対いるやん。

 

絶対いるな。
・・・。
寿司で言ったらネタ・・・。
寿司で言ったらネタ?
黄色のケーキの部分シャリってこと?

 

そんな絶対いる部分が持っていかれるのはあかんやろ。

 

ああ、まあ、あれシール剥がすときみたいに慎重にせなあかんもんなあ*2
角からゆっくりな。

 

せやねん
しかもそれは個包装のやつやん?
あのブロックで売られてるほうは、自分らで切らなあかんやん。
巻き寿司みたいに。

 

今度は巻き寿司になってるやん。
ややこしいな。

 

ほんでブロックのほうはさ、底のフイルムまでは切られへんのよ。
それに切ったカステラを上から掴んで取らざるを得んから、シールみたいに剥がすのも無理なのよ。

 

確かにそうやわ。
あのタイプのときはオカンが切りよるわ。

 

もうなす術がないのよ。
お手上げなのよ。

 

そう言われればそうやわ。
おれもちっちゃいときはあの部分が食べたくて、フィルムに残ったやつを爪でこそいで食べたりしてたわ。

 

あれは誰に言ったらいいん?

 

誰やろなぁ。

 

あれをマジでどうにかしてほしい。
マジで。

 

でも、ぶっちゃけもうそんなにカステラ食べることもないから、どっちでもいいわ。
カステラそんなに食べる機会ある?

 

ぶっちゃけおれもない。

 

ないんかいっ!
え、じゃあ最近久しぶりに食べて思ったってこと?

 

全然そんなこともない。
ふと思っただけ。

 

なんじゃそりゃ。

 

イチジクぐらい食べへんわ。

 

それは人によるやろ。

 

*1:フィルムというか、紙の部分をお湯などで温めると上手く剥がせるようになるそうです(カステラの紙をキレイにはがした~い! | すイエんサー)。

*2:カステラは残ってほしいけど、シールは残ってほしくない。難しいものですね、人生って。