夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

忍びたるもの、心の内を明かしてはならない

 

来週の城潜入、緊張するわ。

 

まあでも今回は城の構造把握するだけやから、あっさり終わるやろ。
それにしても自分とペアでやるの久々やな。

 

まあな。
あんまり仲良い友達でペア組まされることないからな。

 

おれもこれまでずっと先輩とばっかりやったわ。
やっぱ気つかってあんまり楽しくないねんな。

 

あんまりふざけられへんもんな。

 

そうやねん。
まあ、基本的にふざけられへんねんけどな。

 

とはいえ、やっぱ友達と潜入するほうが楽しいやん。

 

うんうん。
あ、そうや。
あれ持っていく?
あの、隠れるときに使う城壁の模様が書かれた風呂敷。
あんなん使ってもバレる気すんねんけど。

 

いや、それがな。
見て。

 

えっ、すごっ!
めっちゃ城壁の絵上手いやん。
どうしたん?

 

半蔵にもらってん。
あいつ絵ぇ上手いわー。
めっちゃ上手ない?

 

いや、すごいわ。
これはバレへんのちゃう?

 

やろ?
だからおれはこれ持っていくで。

 

えー、それいいなー。
え、じゃあまきびしは?
あれ毎回拾って用意すんのめんどくさくない?*1

 

ああー、まきびしはちょうどこの前半蔵と拾いに行ったわ。
暇やなあってなって。
じゃあまきびしでも拾いに行くかって。

 

あ、そうなん?

 

でもあれやで?
一応持っていくけど、多分見つかるようなことにはならへんやろなってときは、もうまかへんで。

 

まあ、まいといて難なく脱出できたとき、なんかもったいないもんな。
いや、まきびしが活かされへんのが一番いいねんけどな。

 

試験勉強ひと通り終わったけど、出なさそうなとこが気になって
『これ、出るか?いや、出んか・・・。いやあ、でも出そうやなあ〜。』
って思って徹夜で勉強したけど、結局出んかったみたいなな。
寝れたやん!って感じな。

 

そうそう。
わざわざ拾いに行かんでよかったやん!ってなるもんな。
じゃあ池に隠れる水遁の術のときに使う竹筒は?

 

あれも一応持っていくで。

 

でもあれもバレそうじゃない?

 

いや、あれ意外とバレへんねん。
一回どんな感じか半蔵とやってみたことあるけど、夜やったら結構見えづらかったで。

 

ちょっと待って。

 

ん?

 

え、めっちゃ半蔵と遊んでるやん?

 

まあ、確かになんか最近仲良いわ。

 

え、なんでおれも呼んでくれんかったん?
なんで2人して忍ぶん?

 

いや、別に忍ぼうと思ったわけじゃないけど。

 

職業柄、無意識のうちに忍んでもうたって?
忍ぶつもりはなかったけど気づいたら忍んでたって?

 

そんなことないけど。

 

職業柄、忍んでしまったってことですか。
あーそうですか。

 

いや、別にそんな除け者にしようとか思ってないで。
一回やってみよってなって、別に自分を呼ぶほどのことでもなかったから呼ばんかっただけで。

 

そうやって毎回おれに隠れて2人して忍んでんねや。
道理でなんか忍ぶ知識増えてるなあって思ったわ。

 

しつこっ。
だいたいおれに隠れて2人して忍んでるって、言葉おかしいやろ。
どんだけ忍んでんねん。

 

あーあ。

 

じゃあ分かりましたー。
今度からは半蔵と2人で修行しても自分にバレないくらい完璧に忍べるように努力しますー。

 

ちゃうやん。
おれも誘ってってことやん。

 

じゃあ最初っからそう言えや。

 

忍びたるもの、心の内を悟られてはならんやん。
そこは。

 

そもそも忍びたるもの、こんなしょうもないことで感情的になるなよ。

 

しょうもないってなによっ!

 

それよ、それ。
感情的になってるって。

 

そっちが感情的にさせてるんやろっ!

 

え、こんなんなる?
来週、いっしょに城潜入すんねんで?

 

*1:まきびしって金属製のものを使うと思っていたんですけど、実際は菱の実という植物を使うことが多かったらしいですね。金属製のものは高価で重いから、あまり使われないそうです。なるほど。そして逃げながら使うんじゃなくて、逃げるルートを想定して前もって往路の時点でまいておくとのこと。忍者のこと、全然分かってなかった・・・。五輪の書でも読んで勉強するか・・・。