夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

関西弁は標準語よりも自我が弱い気がする

 

おれらってゴリゴリの関西生まれHIP HOP育ちやん?

 

い~や、ゴリゴリの関西生まれJ POP育ちやけど?
友達に悪そうなやつひとりたりともおらへんけど?

 

え、おれのこと友達と思ってくれてなかったん?
マイメンと思ってくれてなかったん?

 

自分、全然悪そうじゃないからな。
なんなら弱そうやから。

 

なんで弱そうが出てくんねん。
悪そうの反対は善さそうやろ。
舐めてんのか?
ああ?

 

全然悪そうじゃないわ~。
イキり慣れてへんねんなあ。

 

そんなんええねん。
おれの話聞いて。

 

自分からボケて来たんやろ。

 

あんな、おれの高校のときの友達もさ、もちろんおれとおんなじ関西生まれHIP HOP育ちやから、関西弁の使い手なんやけどさ。

 

うん。

 

久々に会ったら、なんかイントネーションがめっちゃ変になっててん。

 

おお。
そうなんや。

 

そいつ今、関西の大学に通ってんねんけどな。

 

え、関西の大学なん?

 

そうやねん。
でもな、そいつのその大学で仲良い友達が関東出身のやつらしいねん。

 

おう。

 

でな、ガッツリ関西で生まれ育ち、今もなお関西の土壌に根を下ろしてるのに、その1人の関東の友達の標準語に飲み込まれてイントネーションがおかしくなってんねん。

 

へぇ〜。

 

そこでな、おれは思ってん。
関西弁って意外とそんなに強くないんじゃないかってな。

 

なるほどな。

 

関西人ってなんか関西弁に誇りもってるというか、クセ強くて面白いと思ってるとこあるやろ?

 

まあ、その感じは否めんとこあるな。
関西弁、特徴強しって思ってるとこはあるな。

 

やろ?
でもな、いざ標準語と戦わせたら標準語に飲み込まれんねん。
イントネーションが標準語よりになってまうねん。

 

そうかあ。

 

おれらも学科に澤田っておるやん?

 

ああ、アイツな。

 

あいつ確か関東出身やん?

 

そうやな。
横浜やった気がする。

 

おれらの学科ってほとんど関西出身やん。
だから澤田にとっては周りは関西弁だらけのはずやのに、あいつずっと標準語やろ?
言葉の言い回しだけ関西弁の影響受けて「けったいやわ」とか使いよるけど、イントネーションはずっと標準語やん。

 

確かにな。
あいつ全然自我保ってるわ。
イントネーション、ビクともしてないわ。
まあそもそも「けったいやわ」って、おれらでもそんな言わんけどな。

 

やろ?
だから関西弁は語感だけで、音感は全然標準語の足元にも及ばんのよ。
標準語のほうがイントネーションは強いんよ。
おれの友達なんか、周りほぼ関西弁で、その中におるたった1人の標準語のやつに影響されて、イントネーションおかしくなってんねんから。

 

おっしゃる通りやわ。
ドラマとかで関東出身の俳優が関西人の役やっても、全然関西弁上手くないもんな。
全然飲み込まれてないもんな。

 

やろ?
関西弁はさ、意外と弱いのよ。

 

なるほどなあ。

 

なんならおれは最近関東に憧れてきてるから。
なんか関東の方がスタイリッシュやん?

 

おまえはおまえでなんか浅いな。

 

澤田ってアイツ横浜出身なんやろ?
めっちゃ羨ましいわ。
サザンやん。
めっちゃいいやん。

 

サザンに憧れてもうてるやん。
めちゃくちゃ関西生まれJ POP育ちやん。
J POPの王道聴いてるやん。

 

え、サザンってHIP HOPじゃ・・・?

 

ないよ。
めちゃくちゃJ POP。

 

マジかよ。
J POPかよ。
しかもJ POPの前にめちゃくちゃが付くぐらいJ POPかよ。

 

分かってたやろ。