夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

グワシッ!ができる人に会ったことがない

 

自分グワシできる?*1

 

できるで。

 

ホンマに?

 

うん。ほら。

 

グワシッ!

 

うわっ!
すげぇ!
え、練習したん?
先天的?後天的?

 

先天的、先天的。
気づいたら出来るようになってた。
多分オカンのお腹から出てきたときもグワシの手で泣きながら出てきたんちゃう?

 

キモっ。

 

急に突き放すやん。
さっきまですげえって言ってたのに急にキモい言うやん。
びっくりするわ。

 

生まれてきたときからグワシはキモいやろ。
お母さんも不安なるわ。

 

正直なくはないんちゃう?
生まれる時の赤ちゃんの手なんかどうなってるか分からんやろ。
何人かに一人の赤ちゃんは手がグワシになってる可能性あるやろ。

 

流石にグワシはないやろ。
グワシめっちゃ難しいで。

 

いやいやグワシなんかできるやろ。
簡単やん。

 

グワシッ!

 

出来ひんって。
自分先天的やからそう思うだけでめちゃくちゃ難しいから。
ていうか後天的に出来るようになるとかあるんかな。

 

ホンマかいな。
そんな難しないやろ。
ちょっと一回やってみてよ。

 

出来ひんねんって。
ホラ。
もう絶対薬指が伸びひんもん。
絶対に曲がったままになるねん。

 

えー、そんなんなるんや。
おれは普通に出来るねんけどなあ。

 

グワシッ!

 

いやホンマにすごいわ。
マジで。

 

え〜そんなにぃ?

 

グワシッ!

 

うん。
すごいって。

 

これが?

 

グワシッ!

 

うん、もうええで。
もうグワシいいわ。
すごいけどもう十分見たから。

 

グワシッ!

 

もうやめて。
ちょっと褒めすぎたわ。
自分、まさかそんな調子に乗るタイプと思ってなかったから。

 

いや調子には乗ってないで。
え、他にできる人とかおらんの?
聞いたことない?

 

あ〜、聞いたことないなあ。
そんなグワシを話題に出すこともないけど、今までグワシできる人にあったことはないわ。
自分以外には。

 

おれ以外1人も?

 

そうやな。

 

じゃあ生のグワシ見たんも今日が初めてなん?
ライブでグワシ見るの初めて?

 

そういうことになるな。
まあ動画でもグワシ見たことないけど。

 

グワ

ガシッ

 

もうええで。
グワシはもういらん。
すごいけどしつこいわ。

 

そんな押さえつけんでもいいやん。

 

だってまたやろうとしてたやん。
頼んでもないのに。
もうグワシ見たらイライラしてきたから。

 

そんなに?
じゃあもうやらんで?
いいんか?
もう頼まれてもやらんで?

 

いいで。
もう散々見たから。
ていうか見せつけられたから。

 

もう生でグワシ見れんけどいいんか?

 

だからいいって。
おまえあれか、変なとこで自分の個性感じ始めてんのか。
グワシできるんが自分の個性と思い始めたんか。

 

いやいやそんなん思ってないから。

 

そう言えばさっき、他にグワシできる人おらんか結構確認取ってきとったな。

 

ちゃうから。
こんな簡単なん、みんな出来ひんねやって信じられんかっただけやから。

 

ほらもう調子乗ってるやん。

 

グワシッ!

 

あっ!
やめろっ!
勝手にグワシすんな!

 

いいやろ別に。
グワシするかどうかはおれの勝手やろ。

 

いやアカン。
もうグワシは許さんから。

 

グワシッ!

 

チッ!

 

 

あとがき

note.com

 

*1:この動画の0:50から始まるものが楳図かずおまことちゃんの「グワシッ!」です。「グワシッ!」にも色々階級があるようですが(詳しくはまことちゃんのwikipedia参照)。それにしてもこの人すごいな。


「〇万人に1人ができる」っていう指の動きを色々やってみた[字幕有]