夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

今世に対して前世はひとつだけ

 

うわっ!
めっちゃ火ぃつけるの早いやん!

 

ヤバない?
おれヤバない?

 

ヤバいヤバい。
めっちゃすごい。
他のクラス、まだ誰もつけれてへんで。

 

おれ、この棒で摩擦起こすグリグリめちゃくちゃ得意やわ。
おれのサバイバル能力、いわゆるサバイバリティ、めっちゃ高い気ぃするわ。

 

サバイバリティ高いのいいなー*1

 

おれの前世はハエやったかもしれんわ。
こんなに擦り合わせるのが速いのは。

 

ええねんな?

 

え?

 

「おれの前世は〇〇やったんかもしれん」をハエに使っていいねんな?
もうそれに決定やな?

 

なになに?急に?

 

前世なんか今世に対して一個しかないねんから、もう他に使えへんで?
ハエで決定やな?

 

え?

 

ファイナルアンサー?

 

・・・。
ちょっとライフライン使ってもいいですか?

 

ここでライフライン〜。
どれにしますか?

 

オーディエンスで。

 

オーディエンス、ゼロやねん。

 

うん、分かってるけど。
てかなに?
その、急に前世に対する厳しい見解。

 

だってそうやん。
前世って普通は一個やん。
そんな何個もあるもんじゃないやん。

 

まあそうやけど。

 

だからそんな貴重な前世を軽々しくハエなんかに使っていいんかなと思って。

 

でも、めちゃくちゃ火ぃつけるの早かってんで?

 

ほな前世ハエやわ。
実際に見たことはないけれど、ハエはよう手を擦り合わせると耳にするからねー。
そりゃあハエやわ。

 

そう思うやろ?
でもな、オカンが言うにはおれは勝手に人の家に入ったりはせんらしいねん。

 

ほんならハエちゃうがな。
ハエはお邪魔しますも言わずに知らん間に人の家に、特にお風呂場に入ってきてるからねー。
ほんならハエちゃうかー。

 

でもな、オカンが言うには、おれと弟はちっちゃいころに門とか見つけたら、急に厳つい顔して門の前で仁王立ちすることがあったらしいねん。

 

ほな・・・それハエなん?
ちょっ、ちょっ、ちょっ、えっ、それハエなん?
それ、もしかして金剛力士像ちゃうん?

 

あー、やっぱり?

 

やっぱり?ちゃうねん。
ターン的にハエやん。
ハエの特徴言えよ。
なんで急に金剛力士像の特徴言うねん。

 

いや、やっぱ前世ハエって嫌やん。
だから軌道修正しようと思って。

 

ハエから金剛力士像ってどんな軌道修正やねん。
てか、前世が金剛力士像ってなんやねん。
他にもっといいやつあったやろ。

 

多分おれは運慶が作ったほうやと思うねんけどなー。
そっちがお兄ちゃんのほうやと思うねんけどなー*2

 

知らんけど。
そもそもあれって兄弟なん?

 

いや、おれも知らんねんけどな。
でもオカンが言うには、運慶が作ったほうがお兄ちゃんらしいねん*3

 

ミルクボーイのやつの「オカンが言うには」は、そんなうわさみたいなやつじゃないねん。
オカンが思い出そうとするやつやねん。
ちょっと、ミルクボーイの王道をやらせてよ。

 

ミルクボーイの王道なんかみんなやりたがってるから、いつでもできるやん。
それにだいたいよう分からん感じなるやん。
そこをおれは中途半端なクオリティでやるなよと警鐘を鳴らしてんねん。

 

ええやん、別にプロじゃないねんから。
クオリティよりも楽しさ重視よ、素人は。

 

あかんあかん。
ちゃんとせな。
ふざけてやったらあかんわ。

 

いや、じゃあ言わせてもらうけど
「オカンが言うにはおれは勝手に人の家に入ったりはせんらしいねん。」
のとこ、だいぶ雑いで?
自分のことやからオカンに言われずとも分かるやろ。

 

そこは愛嬌やん。

 

都合いいわー。

 

*1:正しくはサバイバビリティ(survivability

*2:奈良の東大寺にある金剛力士像、阿形像と吽形像の二体の作者に関してだが、平成の解体修理の際に、阿形像から出てきた文書には運慶と快慶の名が、吽形像から出てきた文書には定覚と湛慶の名が記されていたそうである。つまり、小学校などの授業では運慶と快慶が作者であると教えられるが、その二人以外にも携わったものがおり、その中でも運慶は指揮官の役割を担っていたと今では考えられている(『金剛力士像(東京雑学研究会編)』の意味と定義(全文) - 辞書辞典無料検索JLogos)。だからおそらくみんなで作ったんだね。

*3:別に兄弟じゃないです。オカンは適当なことを言っています。ちなみに運慶と快慶も別に兄弟ではないです。