夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

みんなが答えられない問題が分かっているときは当ててほしい

 

ガラガラガラッ

 

失礼します。
ちょっと曽根先生。

 

おうっ、前川。
どうしたん?
職員室まで来て。

 

さっきの数学の授業なんですけど。

 

おう、なんか分からんとこでもあった?
質問?

 

いや、その逆ですよ。
めちゃくちゃ分かってたんですよ。

 

逆?
え、なに?
どういうこと?

 

さっきの授業で最後にやった応用問題あったじゃないですか。

 

ああ。
みんな全然分からんかったやつな。
あれ解けてたんか?

 

そうですよ。
ぼく解き方分かってたんですよ。

 

すごいやん。
あれ結構難しかったやろ?

 

めちゃムズですよ。
でも解けてたんですよ、ぼくは。

 

それは素晴らしいわ。
すごい。
でもそれがどうしたん?

 

なんで当ててくれなかったんですか!?

 

ええ?

 

せっかく激ムズ応用問題解けてたのに。

 

いや、だって花木とかみんなに当てて分からんってなったあと「解けた人〜」って聞いても全然手ぇ挙げてなかったし。

 

そりゃあ手なんか挙げませんよ。

 

なんでやねん。
解けてたんやったら、挙げてよ。

 

え、本気ですか?
それ本気で言ってるんですか?

 

なにがやねん。

 

解けてても自分から手を挙げたら意味ないじゃないですか。
当てられてスッと答えるのがいいんじゃないですか。
「前川くんって、意外と賢い?」ってなるんじゃないですか。

 

いや、分かるかっ。
手ぇ挙げな自分が解けてるかなんか分からへんからな。

 

手を挙げない代わりにめちゃくちゃ視線送ってたのに。
曽根先生、生徒のこと、全然見てくれてないじゃないですか・・・。

 

それは難しいわ。
それ先生サイドの落ち度?

 

ぼくはそう思ってます。
感じ取ってほしいんですよ。

 

そんなサッカーのパスみたいに言われても。

 

そもそも先生も昔は高校生だったんじゃないんですか?
ぼくの気持ち分からないんですか?

 

ええ?

 

みんなが分からん問題のときに、自分は分かってたら死ぬほど当ててほしい気持ち分かりません?
当たれ!当たれえ!おれを当ててくれえええ!って心の中で祈る気持ち。

 

いやあ・・・。

 

分かりますよね?
先生、おれモテたいんですよ。

 

いやあ、そんなんせんでも先生モテてたからなあ。

 

ウソでしょ・・・?
曽根先生レベルで・・・?

 

自分いかついなあ。
おれ先生やで?

 

いや、でも逆に曽根先生レベルでもモテてたって光射してきた感あるな・・・。

 

前川、このままじゃ内申点下がっちゃうよ?

 

パワハラですか?

 

これに関しては教育委員会も先生の肩を持ってくれそうな気するわ。
それに、そんなことしても別にモテへんからな。

 

え、ウソでしょ・・・?
えっ?

 

いやホンマにホンマに。
あの応用問題を解けたほど賢い前川やったら、ちょっと考えたら分かると思うねんけど。

 

煽ってるんですか?

 

どっちがや。
さっきからどっちが煽ってんねん。
まあでもそんなに言うんやったら、今度から積極的に前川のこと当てていくようにするわ。

 

いやそれは違うんですよ!
みんなが分からなくて、ぼくが分かってるときだけ当ててほしいんですよ。
ぼくが分からんときには当ててほしくないんですよ。

 

そんなんどっちか分からんやん。

 

分かったときは目配せするんで。

 

どんなんやねん。
でもまあ、そこまで優遇はせんけど、今度からは生徒一人ひとりの様子をちゃんと見るようにするわ。

 

すいません。
なんかわがまま言って。

 

なんかて。
まあ全然いいけど。
それにしてもその、なんや。
職員室に自分の足を運ばせるほどの出来事やったんか、これは?

 

ちょっともう居ても立ってもいられずに来てしまいました。
動かな何も変わらんと。
そう思いまして。

 

その行動力あったら手ぇ挙げてよ。

 

だからあ。

 

はいはいはい。
分かってます分かってます。
自分から手を挙げるのは違うんやろ?
たまたまを装いたいわけやろ?
分かってます分かってます。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

最後だけ丁寧やな。