夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

生ハムは生じゃないし、メロンパンはメロンの味じゃないし、もうめちゃくちゃ

 

生ハムメロン食べたことある?

 

ないわ。

 

あれどういうシステム?*1
出会う?
生ハムとメロン出会う?
普通に生きてて。

 

確かにな。
しかもただのハムちゃうからな。
生ハムやからな。

 

ただのハムでも出会う?って思うのに生ハムやからな。

 

でも、そこに生ハムとメロンの意思はないからな。
出会わされたわけやから。
言わばお見合いみたいなもんよ。

 

それで気があったんか。

 

あとはお若い2人でってなったんやろな。

 

でも、そもそもその2人を出会わせる?
ご両親ヤバない?

 

なんかあったんやろ、直感的なやつが。

 

まあそうとしか考えられへんけど。
でも思いついてもやるか?
「生ハムとメロンや!」
ってなった自分を信じれる?

 

まずはそこからやろ。
Believe in yourselfやろ。

 

で、名前も生ハムメロンって。
そのまんまやん。
もうちょいなんかあるやろ。

 

シンプルイズベストやん。
逆に生ハムメロン以外にあるか?
肉じゃがとかもこのシステムやで。

 

そう言われればそうか。

 

やろ?

 

そもそも生ハムメロンって美味しいん?

 

生ハムとメロンはそれぞれ個々で食べても美味しいから、組み合わせても美味しいんちゃう?

 

いや、それめっちゃアホな考え方やで?
じゃあもう個々で食べたらいいやん。

 

でも美味しいと美味しい足したら最強やん。

 

ジャンルが違うやん。
生ハムはおかずでメロンは果物でデザートやん。
トンカツとショートケーキ一緒に食べたら最強か?

 

それは料理と料理やん。
生ハムメロンは素材と素材やから。

 

まあそうか。
ちょいちょい正論言ってくるな。

 

それはホンマにそうやから。

 

じゃあ生ハムメロンはジャンル何なん?

 

そもそも生ハムはおかずなん?
生ハムおかずに出てきたことある?

 

ないわ。
ないない。
え、生ハムっていつ食べる?

 

おれもさっき生ハム美味しいって言ったけど、そもそもホテルのバイキングとかでしか食べたことないわ。
そうそう食べる機会ない。

 

そもそも生ってどういうこと?
ハムは加工してるんじゃないん?*2

 

それは生八ツ橋と焼いた八ツ橋みたいなもんやん。
そこは分かるやん。

 

え、八ツ橋って生のやつと焼いたやつあんの?

 

知らんかった?

 

え、オーソドックスな方はどっちなん?
生なん?
焼きなん?*3

 

自分がどっちをオーソドックスと思ってんのか分からんから分からんわ。

 

でも、おれが思ってるほうはどう考えても焼いてへんから生やわ。
多分生やと思う。

 

じゃあそっちが生やわ。

 

焼き八ツ橋はうっすーいどら焼きみたいな感じなん?

 

いや、そもそもあんこが入ってない。
パッキパキのやつ。

 

あんこ入ってないん?
で、パッキパキなん?

 

パッキパキ。
焼いてるから。

 

それはもう八ツ橋ちゃうやん。
別モンやん。

 

それは自分が決めることじゃないから。
それはそれで八ツ橋やから。

 

え、焼き八ツ橋の味はどんな感じなん?

 

それは生八ツ橋の皮と同じような味よ。
生八ツ橋の皮のパッキパキバージョンよ。

 

フューチャリングあんこなしで?

 

なしなし。
ソロよ。

 

マジで?
あんこあったほうがいいやろ。
何でなん?

 

いや普通に美味しいから。
焼いた皮だけでも十分美味しいから。

 

生ハムも別にメロンなくても十分美味しいから!
ソロでやっていける実力あるから!

 

どこに怒りのピーク持ってきてんねん。
ていうか八ツ橋に関しては、おまえは皮とあんこの組み合わさった、いわば生ハムメロンシステムの生八ツ橋派やったやろ。

 

メロンパンもサクサクの部分だけとかで売ってるやん。
サクサクだけでも美味しいねんって。
だいたいはソロでやっていけんねんって。

 

入り乱れてる、入り乱れてる。
めちゃくちゃやもう。
支持してる調理スタイルと食べ物が入り乱れてるわ。
だいたい生ハムメロンはソロでデビューした2人があとで組まされた感じやけど、メロンパンのサクサクはグループでデビューしてから脱退してソロになった感じやから、それぞれ別もんやろ。

 

ちょっと待って。
生ハムメロンが美味しいんやったら、生ハムメロンパンも美味しいんちゃう?

 

メロンパンはそんなメロンの味せんやろ。

 

ホンマや。
あれ何でなん?*4

 

5歳児ぐらい疑問が尽きんな。

 

*1:メロンの青臭さを生ハムの塩っ気で補うというシステム。

*2:生ハムは実際、生ではなく加工している(人に教えたくなる!?生ハムなのに「生」じゃないわけ | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし)。豚肉を塩漬けした後に加熱したものが"ハム"、塩漬けで止めた状態のものが"生ハム"と便宜上なっている。塩漬けすることでカビや微生物の繁殖を抑えることができる。

*3:始まりは焼いた方の八ッ橋。八ッ橋と言えば焼いた方のことを指すが、生八ッ橋が普及したため、これと区別するために焼き八ッ橋と呼ばれることもある。これも便宜上の区別。

*4:メロンパンの起源は諸説あるようだが、見た目がマスクメロンに似ていたからメロンパンになった説が主流であるらしい。見た目がメロンっぽいだけで味は全くメロンと関係がない。生ハムは生じゃないし、焼き八ッ橋も本当はシンプルに八ッ橋って名前だし、メロンパンはメロンの味がしないのにメロンパン。結構適当やな。