夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

オカンの作るカレーのとろみが毎回安定しない

 

ただいま~。

 

おかえり~。

 

今日の晩御飯カレー?

 

なんで分かったん!?

 

めっちゃ匂いしてるもん。
マンションの階段のとこまでしてたで。

 

今日の夕餉はカレーです~。

 

夕餉って今どき使わんやろ。

 

でもあれやわ。
今日のカレーはシャバシャバになってもうたわ。
スープカレーみたいになったわ。

 

え~。
おれトロトロ派やのに~。

 

わたしもよ。

 

なんでなん?
最近シャバシャバ多くない?

 

なあ。

 

なあちゃうねん。
え、ちゃんと書かれてる分量通りに作ってる?

 

作ってるよ。
何よそんな疑って。

 

分量通り作ってたらそんなシャバシャバにならへんやろ。

 

あんた、そんな言うんやったらもう自分で作り。
もう食べんでいいわ。

 

なんでそんな一気に極端なことになんのよ。

 

分かってへんわ、ご飯作る大変さが。
あんた、結婚して奥さんにそんなこと言ったらあかんで、ホンマに。

 

おお。

 

ホンマっ。

 

ん?
これまたルー2種類混ぜてんの?

 

うん。
中辛だけやったら辛すぎるから甘口混ぜてんねん。
混ぜたほうが美味しくなるから。

 

それちゃうん?
シャバシャバになる原因。

 

あんた、まだ言ってんの?

 

ちょっとパッケージ見せてよ。

 

なによ、もう?
なにが気に入らんのよ?

 

ちゃうちゃう。
気に入らんとかじゃなくて。
いいから、ちょっと見せてよ。

 

はい。

 

・・・。
ほら!
ちゃうやん、やっぱり。

 

なにが?

 

甘口は水800mLやけど、中辛は1000mLやん。
辛さによって水の分量がちがうやん。

 

ホンマに?

 

え、水どれくらい入れたん?

 

1リットルよ。
中辛のほう見て作ったから。

 

ほら~。
それやん。
甘口が半分入ってるから、1リットルやったらちょっと多いんやって。
それでシャバシャバなってんちゃう?

 

そんなん言われても分からへんやん。
甘口と中辛で水の量が変わるなんか思う?

 

いやまあそうかもしれんけどさ。
そもそもなんでそんな混ぜたがるん?
1種類でいいやん。

 

ちょうどいい辛さにならへんからよ。

 

なんでよ。
甘口が1辛で中辛が3辛やろ?
別の2辛のやつ買ったらいいやん。

 

違うって。
混ぜたほうが美味しい気もするし。
中辛のやつの味もちょっと入れたいねん。

 

いやいや。
そんなん作ってる会社の人はひとつで美味しくなるように開発してくれてるやろ。
そんな素人のオリジナルブレンドよりも十分美味しいように作ってくれてるやろ。

 

お母さんがコーヒーのバリスタじゃないって言いたいん?

 

それは元からちゃうやろ。
バリスタなわけないやん。

 

ホンマ、そんな文句ばっかり言って。
もういい。
もう食べんでいいです。

 

すぐそれ言うやん。