夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

朝によく聞く鳥の鳴き声の正体はキジバト

 

土日とか休みの日の朝にさあ。

 

うん。

 

「フッフフッフフー」
っていう鳴き声よう聞かん?
あれなんていう鳥なんやろ。

 

なにそれ?

 

だから
「フッフフッフフー、フッフフッフフー」
ってやつやん。
え、聞かん?

 

そんなん聞く?

 

おれの住んでるとこ、まあまあ耳にするねんけど。
たまにハモってる感じのときあるし。

 

いや、全然分からんわ。
なんかYouTubeとかにないん?

 

ああ、確かにな。ちょっと調べてみるわ。
でも、ちょっと待って。
おれもう今月通信容量少ないから自分調べてくれへん?

 

え、おれが?
ぶっちゃけそこまで興味ないねんけど。

 

いやいやもう気になるやん。
ここまで来たら。
調べてよ。

 

おれが調べんの?
自分が家帰ってWi-Fiで調べたらいいやん。
おれ正直どうでもいいし。

 

YouTubeとか言い出したん自分やん。
それやのにそんなこと言う?

 

ちょっと待って。
おれそんなこと・・・言ったけど、言ったけども。
その鳴き声が気になるって自分が言ったからYouTubeで調べてみたらって提案しただけで、なんでおれが鳥の鳴き声めっちゃ知りたがってるみたいになってんの?

 

ええやん細かいことは。
つべこべ言わずに調べてみてよ。

 

ツベコベ!?
おれがつべこべとかウソやろ?

 

頼むって。
お願い!
気になるから。

 

なんか腑に落ちんな~。
まあ調べたるわ。
なに?
「鳥 朝 鳴き声」でいいん?

 

オッケー、オッケー。

 

とりあえずこれ見るか。

 


動物 鳥の鳴き声

 

これやん!
これこれ!
いきなり出てきたわ。
キジバトやったんや!*1
へ~。

 

全然聞いたことないわ。
おる?
こんなやつ?

 

マジで聞いたことないん?

 

ないない。
え、自分、森とか自然溢るる場所に住んでんの?

 

いやいや、めちゃくちゃ都会やから。
都心やから。
生粋のセントラルシティボーイやから。

 

嘘つけ。
めちゃくちゃ関西在住やんけ。

 

日比谷的な自然と都会が表裏一体の場所に住んでるから。

 

日比谷ってそうなん?

 

いや知らんけど。
適当に言ったわ。
日比谷公園とか聞いたことあるからそんな感じかなって思っただけ。

 

適当やな~。
まあ、これで謎は解けたな。

 

ちょっ、ホンマにキジバトか分からんからもうちょっと他の動画見せてや。
そのちょっと下に
キジバトの鳴声」
ってやつあるやん。

 

え~、もう分かったやろ。
なんでキジバトの鳴き声でおれの通信量消費せなあかんねん。
それは家帰ってやれよ。

 

ええやん。
ちょっとだけ、ちょっとだけ。

 

もうこれで最後やで。

 

うん。

 


キジバトの鳴声

 

これこれ!
うわ~これやわ~。
キジバトやわ~。

 

マジで聞いたことないわ。

 

嘘やろ?
ほら、YouTubeのコメント欄もおれみたいな人で溢れてるやん。
朝に聞くとか休日感あるとか書いてるやん。

 

知らんわ~。

 

え、あなた日本人?

 

おれ生まれてこの方、休日は昼まで寝てるから。

 

道理で背が高いわけや。

 

*1:中学、高校時代の休日の朝によく鳴き声を聞いていた記憶があります。そのころは部活とかがあって休日でも比較的朝早く起きていたからなのだろうか。それでも大学のころでもバイトのシフトが午前中入ってるときとかあったけどなあ。ただただ気にならないようになっただけなんだろうか。