夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

小学生って今頃夏休みやねんな、自分は仕事やけど

今週のお題「夏休み」

 

おれ気づいてもうてんけどさ。

 

どないしてん。

 

今頃、小学生に中学生、果ては高校生まで夏休みやねんな。

 

ああ~。
そう言われればそうか。
もう7月も20日回ってるしな。

 

もうさ、この事実に気づいてからさ、働く意欲が一気になくなったよな。
ただでさえないのに、拍車がかかったよな。

 

なんで世間の学生の夏休みとおまえの就業意欲に相関があんねん。
関係ないやろ。

 

いやいや。
だってさ、おれが嫌々働いてる間に世間の学生たちは夏休みという楽しい時間を過ごしてんねやろ?
自分がおもんない時間を過ごしてる最中に、楽しい時間を過ごしてる人がおるということがおれを苦しめるわけよ。

 

いやだから関係ないやん。

 

おれにはめっちゃ関係あるねんって。
だっておれ、逆にみんなが働いてる間に有給で休んでるとき、普通の休日よりも休んでる感じするもん。
『うわあああ、おれ今休んでるううう!』
って思うもん。

 

なんやねんそれ。

 

みんなが休みのときに自分も休みなんは普通やん。
でもみんなが働いてるときに自分だけが休みなんは特別やん。
このスペシャル感よ。

 

分からんでもないけど
『うわあああ、おれ今休んでるううう!』
とまではならんわ。
どんだけテンション上がってんねん。

 

でもさあ、おれらが盆休みまではあと1ヶ月もあるやん。
もう耐えられへんわ。
しかもいざその盆休みが来たら一瞬で終わってまうやん。

 

まあな。

 

たまに思うねん。
もうさ、この先一生夏休みが訪れることはないんやなって。
もうそう思うとさ、地獄やなと。

 

まあしゃあないわ、それは。
おれらの人生における夏休みがあった、言わば人生の夏休み期間はもう終わってん。

 

上手いこと言った感出してるけど全然やで?

 

うそ?
手ごたえアリっ!やってんけど。

 

全然。
でもホンマに夏休みがない夏なんか暑くてしんどいだけやわ。
全然楽しくないわ。
夏休みがない夏なんかもう、カード付いてないプロ野球チップスみたいなもんやわ。

 

夏休みはただのポテチってこと?

 

ちゃうよ。
そんなわけないやん。
プロ野球チップスの主役はあくまでカードやん。
なんならプロ野球チップスのポテチってあんまり美味しくないやん。
だから夏休みのない夏なんか楽しみのないもんってことよ。
言わな分からん?

 

ぶっちゃけ分かってたけど、あんまりいい例えやと思わんかったわ。
もっと他あるやろ。

 

夏休みがない夏なんか、お金の落ちてない流れるプールやわ。

 

小学生のとき必死に潜って探したわ。
一回も見つけたことないけど。
でも流れるプールはお金落ちてなくてもめっちゃ楽しいから。

 

あれなんでなんやろうな。
流れてるだけやのにめっちゃ楽しいよな。

 

なあ。
あと小学生低学年のまだ浅いプールに入ってたころの授業で、みんなでプールをぐるぐる回りながらおっきい渦作る洗濯機って遊びもめっちゃ好きやったわ。
あれこそ流れるプールの原型やわ。

 

あったなあ!
あれ確かに楽しかったわ。
もう今日のプールの授業これだけやっときたいってぐらい楽しかったわ。
ずっと回っときたかった。

 

なんで回ってるだけやのにあんな楽しかったんやろうな。
てか話逸れたけど例えに失敗してんねん。

 

えー。
じゃあ、夏休みがない夏なんか、盆に帰ってもなんも買ってくれへんおじいちゃんおばあちゃんみたいなもんやわ。

 

やめて。
幼いとはいえ、割と打算的やった少年時代の一面思い出すから。

 

でも期待してたやろ?
ばあちゃん家行くたびになんか買ってもらえるんちゃう?って。
盆なんか特に特殊イベント感あるし。

 

してたけど。
そんで買ってもらえんかったとき
『え?今日買ってもらえん感じなん?なんか買ってもらえると思ってたから来た部分80%ぐらいあんねんけど』
って感じやったけど。

 

自分80%は高いな~。
おじいちゃんおばあちゃんが可哀想やわ。
おれはせいぜい20%ぐらいやったけどな~。

 

嘘つけ!
おまえ100%中の100%思ってたやろ。

 

バッキバキの戸愚呂弟やん。

 

 

あとがき

note.com