夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

縄文人の幽霊の目撃情報も、弥生人の幽霊の目撃情報も聞いたことがない

 

幽霊見たことある?

 

いんや、ナッシング。
自分あるん?

 

おれもナッシング。
そもそも信じてないわ。

 

マジ?
おれは見たことないけど、おる気するわ。

 

一回冷静になって考えてみ?
幽霊の目撃情報ってだいたい現代人か落武者やん。
でももっと色んな人間が生まれては死んできてるやん。
じゃあもうちょい縄文人とか弥生人とかの幽霊の目撃情報がないとおかしくない?

 

確かにな。
でもそりゃ縄文人とか弥生人の幽霊を見たことある人もおるやろ。

 

おらんやろ。
まあそもそも、その幽霊を見たときに、果たして冷静に縄文人弥生人を見分けられるのかっていう問題もあるけど。
確かに学校で、彫りが深くて顔が濃い目が縄文人、のっぺりしてて顔が薄めが弥生人とは習ったで。
でもその幽霊みたときに
「キャーッ!幽霊出た!なんか原始人みたいな服着てソース顔やから、多分弥生人の幽霊出たー!」
って無理ちゃう?

 

まあ、そうか。
でも土器の感じで分かるやろ?
幽霊の持ってる土器が縄の模様のやつか、ツルッとしたやつかで。

 

いや無理やろ。
土器の方がムズいやろ。

 

いやいや、逆に土器持った幽霊なんか出てきたら絶対土器に目行くやろ。
なんなら土器しか見んやろ。
『土器持ってるやん・・・』
ってなるやろ。

 

そもそも縄文人弥生人の幽霊は土器持って出てくんの?

 

出てくるやろ、そりゃ。

 

いや出て来んやろ。
あんなんおれらからしたらただのお皿やろ?
おれ、自分が死んで幽霊なってもお皿持って出てくる自信ないで。
そんなにお皿に思い入れないで。
多分、レストランのウェイトレスでも幽霊なってお皿持たんわ。

 

おれらの時代ではお皿なんかありふれたもんやけど、縄文、弥生時代では結構レアアイテムなんちゃうん?
持って出て来ちゃうんじゃないん?

 

流石にないやろ〜。

 

じゃあ、原始人みたいなカッコしてて槍持ってたら縄文人、持ってなかったら弥生人やろ。
狩猟文化と稲作文化の違いで分かるやろ。

 

え、弥生人ってどっちもやってたんじゃないん?*1
狩猟プラス稲作じゃないん?
完全に稲作に振り切った感じ?
ハイブリッドじゃなくって電気自動車にシフトした感じ?

 

おれはそうやと思ってたわ。
ちゃうんかな?

 

それ結構勇気あるな。
稲作失敗したら終わりやん。
絶対狩猟しつつも稲作やろ。
槍持った弥生人の幽霊もおるやろ。

 

そう言われればそうか。

 

あとな、ホンマに幽霊おって、それが見える人がおるんやったらな、もう町歩くんも一苦労やと思うねん。
今まで何人生まれて何人死んできた?
もう地球上、幽霊に幽霊が重なって前見えへんようなるで。

 

そんなおらへんやろ。
多分なんか心残りある人が幽霊なるから。
みんながみんな幽霊ならんから。

 

それはそれで、幽霊少なすぎるやろ。
みんなそんなに人生に心残りなく死んでいってる感じ?

 

確かにそうか。
あれやな、大分選抜されてるんやろ。
閻魔大王様的なやつが。
幽遊白書のコエンマ的なやつが。

 

都合いい設定やなあ。
絶対幽霊おらんわ。
もしおったら、おれ絶対に幽霊になる自信あるで、今のところ。
心残りだらけやもん。

 

それは自信持って言うこと?
悲しくないん、現世?

 

 

あとがき

note.com

 

*1:弥生人は狩猟も行っていたが、メインは稲作農耕。ただ、稲作の適地ではない海岸部などでは狩猟がメインとなっていたようです。そのことについて書いてあるゴリゴリの論文を見つけました(瀧川渉(2015)縄文・弥生時代人における筋骨格ストレスマーカーの地域的多様性.Anthropological Science(Japanese Series),123: 15–29.)。