夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

電車に乗ってて途中の駅で友達が降りたあとなんか気まずい

 

おれちょっと思うことがあるねんけどさ。

 

うん。

 

電車の中で電話したらアカンやん?

 

せやな。

 

でも会話は別にしたらアカンとは言われてないやん。

 

せやな。

 

なにがちゃうん?
電話がダメで会話がいいのはなにが違うからなん?

 

そう言われればそうやなあ。
なんやろな。
あれちゃう?
相手おらんのになんか喋ってんのが変な気するからちゃう?

 

そんなとこ気になる?
めっちゃ気にしいやん。

 

実際電車の放送でも注意してるしな。
でもそもそも会話が注意されてへんだけで、みんな会話していいと思ってるとは限らんのちゃう?

 

えー、そんな可能性あるん?
会話も実は嫌がってる人がおんの?

 

でも冷静になって考えてみたらおってもおかしくないやろ。
電話があかんのに会話がいいなんかおかしいもん。

 

じゃあ仲いい友達と一緒に乗っても喋ったらあかんってこと?

 

まあそこまでは言ってへんけど、うるさくしたらあかんやろな。

 

マジかよ。
友達とおるねんで?
そりゃ喋るやろ。

 

でも図書館とかあかんとこもあるからな。

 

電車は許して欲しいわ。
あ、でも満員電車のときは禁止にしよ。
あのギュウギュウのときに仲いい2人組に挟まれて、間におれがおるのに会話続けられたときは地獄やったわ。
頭おかしくなりそうやった。

 

それキツイな。
そいつらどんだけ喋りたかってん。

 

やろ?
あとおれもう一つ電車で思うことあるねんけどさ。

 

なに?

 

いっつも自分と途中まで帰るの一緒やん。

 

うん。

 

で、自分途中の駅で降りるやん。

 

降りるな。

 

そのな、自分と電車で喋りながら帰ってて、途中で自分が降りたあと、めっちゃ電車の中で居心地悪いねん。
なんか『アイツさっきまで友達と喋って笑っとったのに友達降りたら急に神妙な顔で静かになったやん』とか思われてそうで。

 

それは考えすぎやろ。
逆に友達降りたのにひとりでニコニコしながら喋っとったら、そっちの方が怖いわ。
ヤバイやつおるってなるわ。

 

いやそうやねんけど、そうやねんけどな。
なんかな。
自分降りたあとすぐに音楽聴き始めるのもなんか切り替え早すぎる気がするしな。
無駄にあえて5分ぐらい聴かんと待つわ。

 

そんな誰も自分のことなんか見てないって。
自意識過剰か。
なんや、思春期の高校生か?
いまだに電車で同い年ぐらいのやつ見つけたらすぐチラチラ見てんのか?

 

いや確かに高校生同い年ぐらいのやつ意識しがちやけど。
ちゃうねん。
そう言われればそうやねんけどな。
誰もおれのことなんか見てへんとは思うねんけどな。なんか気になんねんな。

 

あ、降りる駅来たわ。
じゃあな。
また明日。

 

ちょいちょいちょい。
最悪のタイミングやん。
この話聞かれとったら、この後のおれの行動観察されるやん。
頼む、まだ降りんとってくれ。

 

なんでやねん。
まあ頑張ってくれ。
じゃあな。

 

うわあ。
最悪や。

 

 

あとがき

note.com