夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談です。

記念すべきオカンデビューっていつぐらい?

 

おれのオカンさ、完全におれよりラインのスタンプ使いこなしてるわ。

 

オカンってああいうの嬉々として使いよるからな。
ツムツムもスゴいもん。

 

な。
てかさ、いつからオカンのことオカンって呼び出した?

 

おれのオカンデビュー?
えー、いつやったけな。
中2くらいかな。

 

え、早ない?
中2でオカンはめっちゃ早ない?

 

早いか?

 

おれ中2のときなんか、まだまだお母さんって呼んでたわ。
全然オカンの兆しもなかったで。

 

おれはもう中2のときはオカンって呼んでたな。
絶賛オカン中やったわ。

 

周りもそんなオカンって呼んでた?

 

えー、どうやろ?
言われてみればそんなおらんかった気がするけど、ゼロではなかったで。

 

おれらの中学は全くおらんかったわ。
そもそも、おれがオカン言い出したん大学入ってからやわ。
大学デビューならぬ大学オカンデビューやわ。

 

それは結構遅くない?

 

でも一生オカンって言わん人もおるやろ?
ていうかおれオカンって外でしか言ったことないわ。
本人おるとこでオカンって言ったことない。
オカンはおれが外でオカンって呼んでるの知らんと思う。

 

マジで?
おれは全然遠慮なくオカンって呼んでるで、オカンのこと。

 

オカンはなんか行き過ぎてんねんな。
でもお母さんはなんか幼いねん。

 

それはあるよな。
お母さんは大人なったらなかなか恥ずかしいよな。

 

なんやろなあれ。
だからおれは高校のときはお母さんから「お」をとって母さんと呼ぶというせめてもの抵抗を試みてたわ。

 

オカンでいいやん、そこはもう。
思い切ってオカンでいいやん。
まあおれは思い切らずともオカンやったけど。

 

でもオカンにオカンって初めて言ったとき、オカンどんな反応やったん?

 

そんなん覚えてないわ。
でも覚えてないから特に引っかかるようなこともなかったんちゃう?

 

ホンマに?
おれのオカンはオカンって呼んだら絶対に「なにアンタ急にオカンって」って言ってくるわ。
絶対出鼻くじいてくるわ。

 

ちょっとさっきからオカンオカンうるさいわ。
すごい数のオカンが出てきてる。
おれも含めてやけど。

 

ここまで来たらもうオカンって呼ぶしかないから、オカンの数もそりゃ自然に増えるやろ。

 

いやそうやけどな。

 

でもおれ思うねんけど、おれらのオカンデビューよりもこの日本において初めて母親のことをオカンと言い出した真のオカンデビューを果たしたんは誰なんってことが気になるわ。

 

確かにな。
オカンの起源な。
言い出した本人もまさかこんなにオカンという呼称が広まるとは思ってなかったやろな。

 

もうその日は母の日と別でオカンの日にして祝日にしよ。

 

休み増やしたいだけやん、オカンを口実に。
賛成やけど。

 

 

あとがき

note.com