夏休みがほしいだけ

夏休みがほしいだけ

ただの雑談でございます。

テスト期間中に読み返すスラダンの麻薬的面白さ

 

土日テスト勉強やった?

 

それは聞かんといてくれ。

 

その感じやってないな。

 

やろうとは思っててん。
ただ、全部あいつらが悪かったんや。

 

なんやコナン君の犯人みたいに勝手に自供し始めたぞ。

 

おれは土日に合計10時間ぐらい勉強したら十分やと思ってたんや。

 

そのままいくんや。

 

そして土曜日。
10時半ぐらいに目が覚めて、なんか中途半端な時間やからお昼食べてから勉強しようと思ったんや。

 

もう出だしでつまずいてるやん。
早いな。

 

そしてお昼ご飯を食べた後、なんかご飯食べてすぐって眠たくなって集中出来んから、2時になったら勉強しようと思ったんや。

 

もう2時までなんもせんこと確定したやん。
10時半に起きたのに。

 

ほんで2時になって勉強机に向かったときに、なんか机の上汚いなあと思ったんや。
だからとりあえず机の上を片付けようと。
ただ、これが悪夢の始まりやったんや。

 

まだ悪夢始まってなかったんや。
十分勉強滞ってたけどな。
掃除なんかせんと、はよ勉強始めろよ。

 

そう、これまでのはまだ序章に過ぎんのよ。
机の上を片付けようとして手に取ったもの、それが諸悪の根源やったんや。

 

なんなん?
めっちゃ大袈裟やけど。

 

それは・・・、スラムダンクや。

 

ありがちやな。
漫画やん。

 

そう、よりによってこのタイミングでスラムダンクを手に取ってしまった。
そしてちょっとページをめくってみれば、ゴリが河田兄に抑え込まれてたんや。

 

山王戦な。
あれ面白いからなあ。
何回読んでもいいからな。

 

そこからはもう止まらんかったな。
読むのが。
おれスラダンではミッチー派やからさ、「もうオレにはリングしか見えねえ」のとことか、何回読んでも胸がグワァーってなんねん。
ミッチー!ってなんねん。

 

あっこいいよな。
なんかおれも読みたなってたな。

 

いいやろ?
そこから流川覚醒に花道の「オヤジの栄光時代はいつだよ」までもう全部おもろいやん。

 

確かにめっちゃおもろい、そこは。
最高。

 

最高やろ?
で、山王戦読み終わったら全部読み直したくなってきて、気づいたらもう月が夜空に顔を出しててん。

 

ちょっと文学的な表現なん腹立つな。

 

もうおれはなにをやってんねやと打ちひしがれたよ。
花道とかはこんなに頑張ってるのに。
おれはテスト勉強もせずに漫画ばっかり読んで。
情けないわ。

 

情けないなあ。
え、じゃあ結局土曜日勉強してないん?

 

スラダン読んで、晩御飯食べて、ちょっとゆっくりして1時間だけ勉強して寝てもうた。
なんかもう明日9時間やったらいいわって思って寝ちゃった。
テヘ。

 

ダメダメやん。
でもその感じ日曜日もどうせやってないやん。

 

いや日曜は8時に起きてん。
で、すぐに勉強始めて昼までに3時間勉強してん。

 

おお。
いいスタート切ってるやん。
反省活かしてるやん。

 

そうやねん。
ここまでは良かってん。
ただ、お昼ご飯食べたら急激にヤル気がなくなってん。

 

あかんやん。
分かるけども。

 

そしてスラダンに代わる新たな敵が現れてん。

 

次なに読んだんよ?
てか、手を伸ばすなよ漫画に。

 

漫画じゃないねん。
次は・・・パワプロやねん。

 

あーやったな。
どうせサクセスしたんやろ。

 

そうやねん!
なんでテスト期間中にやるサクセスはあんなに面白いねん!
やめてくれよ!

 

もはや逆ギレやな。

 

残り6時間勉強すればいいとして、まあ4時ぐらいまで遊べるかと。
でも2時間ぐらいやったら選手1人しか作れへんねん。

 

そんな感じやな。
でもしょうがないやろ。
我慢せえよちょっとぐらい。

 

4時になって一旦はやめてん。
でもいい選手作れんかって、もうシャーペンを握ってても頭の中はパワプロのことしか考えられんかってん。
次はとりあえず先にパワーをDまで上げようとか。
そして気がついたらパワプロをやっちゃってた。

 

もうアル中みたいやな。

 

あとはもうご想像の通り、ほぼほぼ勉強せずに今日に至ると。

 

あーあ。

 

でも今は逆に清々しい気分やわ。
腹くくれたというか。
覚悟決まったというか。

 

なんでカッコつけてんねん。
ただただサボっただけやろ。

 

おれは今日やるぜ。

 

応援だけはしたるわ。

 

 

あとがき

note.com